2006年02月28日

まさか山形で・・・・

27b8c497.jpg


すごく豪華な食卓に見えますか?


実は・・・ちっとも豪華ではありません。


夫が庄内(日本海側)に仕事で出かけたので、帰りに海鮮市場に
行って買ってきてくれたのです。
それも、地元の人がよく行くという市場。


ずわい蟹(メス)・・・1杯180円
イカ・・・1杯700円(ちょっと高い)

なんとカニははさみがちょきちょきとまだ動いてました。
イカも、うちに来るなり墨をびゅーっとはく始末。

イカはすでに死んでるのはエイヤーって手を突っ込んで内臓を取れるんだけど
まだ生きてる、と思うと、手を突っ込んで噛まれたらどうしようと・・・
わけのわからん心配をして恐る恐る足を引っ張って内臓を取った。
皮は新鮮なだけあってひゅるるるるーとあっという間にカンタンに剥けました。
イカソーメンにして食べることにしました。


蟹くんは、、、、はっきり言ってどうやってゆでたらいいのか???
はさみも動いているし・・・

海育ちのうちのオンマ(おかあちゃん)に早速電話して聞きました。

あたし 「蟹、どのくらいゆでたらいいの?」
母   「なんか出てきたらもういいはずだよ」
あたし 「なんか、ってなによ?そこが重要なんだけど」
母   「現場にいないとわからないよ」

・・・なんかがわからないままゆで始め・・・

でた!白い「なんか」!

よし!と思って水揚げ。


イカと蟹だけだと様にならないので、スーパーで買ってきた刺身3点セット(半額シールつき)と焼き鳥のパックを並べてごはんの完成!!


イカソーメン!うまいーーーーーーー!!!!
コリコリなイカはホント久しぶり!

蟹、うまーーーーい!!!
卵も味噌もほんとに旨いね!身もしっかり入ってる!




山形に来て、こんなに新鮮なイカが食べられると思ってなかったので
思わず涙汗が出てしまいました。

こんな蟹が手に入るなら、福井からお取り寄せしなくてもいいなー。

感動的な食卓でした。
人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますプレゼント

at 20:39コメント(2) 
おいしい? 

コメント一覧

1. Posted by fuludokei   2006年03月03日 12:11
はじめまして!庄内ネタに思わずコメントしてしまいました!
蟹凄い★美味しそう。海鮮市場ではこういった新鮮な魚介類が山ほど、そして安く手に入ります。(イカのように中にはエッッッと思うモノも・・でも美味しいです)
地元の人でも行くとチョットした観光気分..嬉しくなりますよ!!是非是遊びに来て下さい。
また、海鮮市場の2階で食べる定食等々は、これまた美味しく・安く・ボリュームたっぷりなんだって!実はこんな近くなのに2階にはまだ行ったことがないのです・・・
週末にでも行ってみようかな!?このごちそう見て、そんな気になりました
また、お邪魔させて下さい。
2. Posted by chieko   2006年03月06日 12:31
fuludokeiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は海育ちの親(長崎)に育てられたので刺身大好き!です。
山形に来るまで、実は山形に海があるとは知りませんでした(恥ずかしいことながら)
今度、海鮮市場の2階で定食にチャレンジしてみますね。
そして、また報告させていただきまーす。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字