2006年03月14日

カップ酒はブームで終わるのか?

世間ではカップ酒が空前のブーム。

日本酒という言葉が若者の間から出てくるのはいいことですね。


夫が経営するネットショップでは、カップ酒が流行るという言葉の前に

「お客様にまず日本酒を飲んでほしい」

という思いからカップ酒のセットを組み、楽天内でもランキングに入るほどの
売れ行きとなりました。

メディアにカップ酒が度々登場することで、カップ酒は世間に認知されるように。
そして、脱オヤジなイメージを狙うべく、女の子にも受けるような見た目で勝負する
カップ酒が多くなってきたようですね。


製造者&販売者の意図・・・少しでもいいからまずは多くの人に日本酒の
おいしさを味わってもらいたい

メディアの意図・・・今年流行るもの

ここで認識のズレが生じている。

一般消費者はメディアの影響を受けやすいから(私もそうだけど・・・)
【今年流行っているからカップ酒を買おう】という流行りもの扱いとなっているような気がする。

うちのお店【は】流行っているから売っているのではない。
飲んでほしいから売っている。

でも、これってしょうがないのかなぁ。

昨日のフジテレビ系の「とくダネ!」でカップ酒の特集をやっていました。
流行っているから特集するのだろうけど、なぜ今カップ酒なのか?
夫の想いと同じ想いを持つ蔵元の想いや販売店の想いをちゃんと紹介していたのはエライ。
やっぱり、ダサい、オヤジくさい、悪酔いする・・・という飲まず嫌いな部分を
払拭するには、まずお手軽なカップ酒からいかがでしょうか?

そんな販売店の提案を消費者にもっと真摯に伝えていかなければならないと
とくダネ!をみながら思ってしまいました。
ただの流行で終わらせないために・・・。

70561563.jpg

商品購入はこちらから



人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いします熱燗

at 21:30コメント(2) 
世間のはなし 

コメント一覧

1. Posted by うにぼうず君   2006年03月16日 16:12
「とくダネ!」でカップ酒の特集があるなんて全然知らなかったのですが、
たまたまそれを見ていた妻が撮っててくれました{ラブ}(感謝感謝)
カップ酒を通じて、日本酒の悪い部分のイメージが払拭され
本当の意味での日本酒ブーム、おいしい地酒の認識が生まれれば
この地酒王国山形に住むおいらも嬉しいんだけどなぁ。
その為にも、やっぱ「んまい」カップ酒を送り出して{ロケット}くださいね?!
2. Posted by chieko   2006年03月16日 20:56
うにぼうず君さん>
見ましたか(?ー+?)
私もたまたま見たんです。
日本国民はいつも日本酒を飲む。
そんな時代にしていきたいですね。
うにぼうず君さんもブログで山形のんまい酒をどんどん紹介してくださいね?

コメントする

名前
 
  絵文字