2006年05月20日

田植1日目@日本酒学校

今日は日本酒学校の田植の日。

山形市内は今にも雨が降りそうな天気で
雨降ったらいやだなぁ・・。とテンションやや低め。

ところが、車で10分くらい走った天童市の田んぼは
かんかん照り太陽ものすごく暑い温泉

みんな、急遽、頭にタオルを巻いて作業に取り掛かることに。

3adaf451.jpg


初めて田んぼに入ったわけですが、ぬるぬるでひゃっこくて
気持ち悪い・・・というのが第一印象。

バランスをとって歩くのが難しくて一人でギャーギャー騒いでしまいました。

それでも、一人ひとりの作業区分が決められていたので
みんな黙々と作業。(会話は一切なし・・)
やったことがある方はわかると思うんですが、
線がひいてあるところに苗をさしていくその作業。
単純作業なんですが、


はまるんです。




9bb98175.jpg



6a7b20ab.jpg


半分の田んぼを30人くらいで30分くらいで終わってしまいました。

田んぼから上がったら、



なんと!!

足の指がつってしまった・・


泥の中で頑張って突っ張っていた私の足。
お疲れ様でした。


明日も田植です?

今日も1クリックお願いします。ゴルフ

at 21:29コメント(2) 
山形 

コメント一覧

1. Posted by marchi   2006年05月22日 22:43
chiekoさん
なんとご近所にいらっしゃったんですね。またまたニアミスですねー。
土曜日は暖かかったですもんね。内陸も田植えはほとんど終ったんじゃないですか?
2. Posted by chieko   2006年05月23日 20:43
marchiさん>
あらまっ!
ほんとですか?天童にいらしてたんですね。
いつかラーメン食べてたら、隣だったりして・・・{笑顔}
田植えはこの土日で大体終わったようですね。
あっという間に緑の池になりましたね?

コメントする

名前
 
  絵文字