2006年05月30日

ひょうを食べた

といっても、動物の豹でも空から降ってくる雹でもありません。

「ひょう」という草クローバーを食べてみました。
山形ではポピュラーな草(野菜?山菜?)だそうです。
地産地消研究会の仲間から教えてもらいました。

2c9b0c3e.jpg



どうみても雑草なんですけどぉぉ困った

ヨークベニマルで99円で売ってたので買ってみました。(安い!)

湯がくとぬめりがでて、酢をかけてないのにちょっと酸っぱい。
そんな不思議な食感の草です。

からししょうゆでいただきます。(が、うちにはからしがなかったので醤油のみ)


山形には不思議な食べ物がたくさん!


ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。クローバー






最近、なんとなく、体調がよくない日々。

遅い5月病か?

とにかく、一緒に仕事している夫に迷惑&心配かけてしまって
申し訳ないです。
元気なんだけど、微熱がずーっと続いていてだるい宇宙人
そのうち、治るかなー。




at 10:08コメント(8) 
山形 

コメント一覧

1. Posted by ようこ   2006年05月30日 20:33
でたぁー。ひょう。
あたしも雑草と思いました。
体調大丈夫ですか?
無理は禁物です{キラキラ}
2. Posted by れおん   2006年05月30日 20:50
山形日記、前からここだった?久々にちぇブログを見せてもらったぁ。これからはちょくちょく見にくるねん!ところで、ここのRSSのURLってなんだろ・・・お気に入りにしたいんだけど、URLがわからなくって。おしえてちょ!(1クリック、もちろんやりました{OK})
3. Posted by momo   2006年05月31日 07:23
お久しぶりです。ガンバッテいますね。
インフォメーションに訪ねていただいたこと聞きました。
やっぱり『ひょう』は雑草ですね!
畑にはもちろん庭にまで侵入しています。
でも山形の人はいろいろ工夫して、食べてしまうところがすばらしいと思います。
4. Posted by chieko   2006年05月31日 09:26
ようこちゃん>
もうすでに経験済みだった?―>ひょう
初めて食べたものがあったら教えてね。
5. Posted by chieko   2006年05月31日 09:28
れおんさん>
ブログのデザインは変えたけどずーっとここだよ。
URLは
http://blog.drecom.jp/terachie/
です。RSSに登録すると、便利だよね?
よろしこー
6. Posted by chieko   2006年05月31日 09:29
momoさん>
ご無沙汰しています!
そうです。インフォメーションに一度お邪魔したんです。
momoさんてずーっと女性の方のほうだと思ってたんですが、逆だったんですね。
「ひょう」って庭に生えるんですか?
ということは・・・もしや、うちの庭にも・・・ニヤり。
7. Posted by momo   2006年06月01日 06:14
momoさんてずーっと女性の方のほうだと思ってたんですが、逆だったんですね。
実はその妻がmomoなんです。
スキーが縁で嫁いでウン十年となりますが
東京の兄からリンゴを頼まれて、あちこち探していますがマーケットには青森のリンゴしかありません。
まるごと山形では季節限定ですよね。
ニュースで雪室で保管しているリンゴがあると知って電話をしたのですが送る扱いはしていないということでした。毎日リンゴがないとダメな兄ですのでなにか情報がありましたら教えて下さい。
8. Posted by chieko   2006年06月01日 13:43
momoさん>
なるほど?
スキーが縁って、蔵王らしくていいですね{ハート}
雪室解体現場を尾花沢で見たことがありますが、その中にりんごも実験的に入ってましたね?
残念ながら、売れるものではなかったです。
(腐食していてその場で食べるだけで後捨ててました・・・)
情報集めてみて、またご連絡しますね♪
(青森産があるなら、山形産もあってもよさそうですね?)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字