2006年06月02日

布ナプキン使ってます

突然ですが、今日は女子限定。

男子諸君はふーんと読み飛ばしてください。


ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。幽霊




ここ半年くらい、生理ナプキンは使い捨てではなく布ナプキンを使ってます。

<理由>
紙ナプだといつもかぶれていたのですが、布ナプはかぶれにくいという評判だったからです。


ワタシは決して敏感肌ではないと思うのですが、紙のかさかさした感触がどうも苦手。ウィスパーだともっとダメ。

ただ、それだけの理由で変えたのですが

布ナプにしてみてあらびっくり!!
ドキドキ小かぶれない
ドキドキ小あったかい(冷えない)
ドキドキ小生理痛が軽くなった

そして、心配された洗うという作業。
これは、思ったほど大変じゃありません。

使用後のものは軽く洗って洗剤を溶かしたバケツにポン。
全部まとめて最後手で洗います。(水は毎日変えないと・・・ダメ)
そして、洗濯機へgo!

冬は水洗いがつらいなと思ったけど、それほど手入れは辛くないです。

夫に隠れてこそこそ洗面所で最後洗いをしてたら見つかった!!
かなりぎょっとしてたので、旦那様には見つからないようにね!


値段は、布ナプのほうが断然高いけど・・・でもゴミにもならないし
ちゃんと洗えば半永久使用可。


フェリシモの布ナプを買ってます。


心配事といえば、、、
今、我が家には使い捨てに紙ナプがないので災害が起こったら・・・
(少しはストックしとかないとダメだな)


こんな調子ですので、もし、子供が生まれたらオシメで育てたいと
思っている私です。(その予定はしばらくありませんのであしからず)



エコとかそういうえらそうなことはいいませんが、
ワタシの体に合っているようなので、しばらく使ってみます。


ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。音符



at 22:07コメント(3) 
のほほん生活 

コメント一覧

1. Posted by BlogStation   2006年06月03日 03:41
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
2. Posted by まゆりん   2006年06月04日 16:42
はじめまして。いつも「かめてんちょう」さんのブログと共に楽しみに拝見させていただいております。
私も無添加食品・お酒をおいてあるお店でこれを見かけたのですが、環境にはいいとはわかっていますが、手で洗って・・・。と考えると今のらくちんなナプキンが勝ってしまって購入しませんでした。
「かめてんちょうの妻」さんのを見て一度チャレンジしてみようかと興味がまた出てきました。
 これからも訪問せていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
3. Posted by chieko   2006年06月04日 19:05
まゆりんさん>
はじめまして!夫のブログもいつもご覧いただいているんですね。ありがとうございます。
私は夜用だけは、あの高機能な紙ナプを使っていますが、やっぱりオシリがかゆくなっちゃう。
まずは、お家にいるときからはじめてはいかがでしょうか。外だともって帰らないといけないとかいろいろ面倒でしょうから。ぜひ、布ナプ使ってみてくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字