2006年06月19日

梅酢漬けた

スーパーで南高梅を発見したので早速購入。

まだちょっと青いのは梅酢用に。
完熟して黄色いのは梅干用に。

両方とも初チャレンジです。ドキドキドキドキ小


97886c7d.jpg



梅のヘタ見たいのを竹串で取る作業。


日本VSクロアチア戦祝日はご近所のK夫婦と一緒に観戦したのですが、
みんなブーイングすごい!

すごく見ていて疲れる試合で、ハーフハイムのアイスもCMを
ぼけーっと見ながら食べる始末。

終わってから、ご夫婦が帰ってから夫は放心状態。

仕方なしに一人黙々とやりましたよ。




柳沢よ!何であそこで決めなかったんだー!!



そう思いながら、かなりモンモンとしていたので
冷静になるために集中して作業しました。



梅干用の塩がなかったので、とりあえず梅酢だけ作りました。

酢の量、氷砂糖の量など、適当すぎて恐ろしい・・・。

梅はいちごと違って少し時間がかかるようなので様子を見ながら
行きたいと思います。


日本酒で梅酒造りたいんだけど・・・。
ホワイトリカーのかわりに純米酒入れたらいいのかな?


ブログランキング参加中!
ということで今日も1クリックお願いします。料理


at 11:31コメント(0) 
のほほん生活 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字