2006年06月27日

今度はさくらんぼ酢

今日、さくらんぼ農家に状況の取材にお邪魔しました。

恐る恐る、

「さくらんぼ酢を作りたいので投げるものでいいので分けてください」

とお願いすると、快く

「これ、投げるものだけんど、あげるはぁ?」

といってくださいました。ホッ


いただいてきたさくらんぼはS,Mサイズでその農家さんでは
L,LLしか出荷しないのでほとんど投げる(捨てる)んだそうです。


「どのくらいいるの?」と聞かれ

「500g位で・・・」と答えたが、いただいた量はこのくらい!

5c477eac.jpg



軽く1キロはあると思います・・・走る


夕食後、夫と二人黙々と軸とりの作業。

b7a25112.jpg



瓶の3分の1くらいの予定が、半分以上さくらんぼになってしまいました。
氷砂糖を1キロ入れ、、、、

(あるはずの氷砂糖がなく、仕方なく臨時でとりあえずちょっとだけ粉砂糖入れたりして・・・)

酢を1リットル入れて終わり。


どんな味になるのでしょうか。
さくらんぼの風味が残るのかな?さくらんぼって実は
香りや味がうすいのでちょっと心配です。


念願のさくらんぼ酢、出来上がりはあと1ヶ月くらい先です。
o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪



ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。カエル


at 00:49コメント(3) 
のほほん生活 

コメント一覧

1. Posted by れおん   2006年06月29日 23:10
すごい、こんなものまで作ってしまうとは!
どんな味なんだろうー。
さくらんぼ、届きました☆
めっちゃおいしかったです!
近所にも配って好評です♪
2. Posted by marchi   2006年07月02日 10:35
忙しいんでしょうねー。
もう少し、がんばってください。
更新楽しみにしてまーす。
3. Posted by chieko   2006年07月04日 10:27
れおん>
さくらんぼは糖度が高く軽くアルコール醗酵してしまい、ワインのような味わいになってしまいました。
酸味と甘味とややさくらんぼの味でとっても飲みやすいお酢に仕上がりましたよ。
さくらんぼ、おいしく召し上がっていただけてよかったです♪ありがとね{拍手}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字