2006年08月26日

じねんじょ畑訪問

『じねんじょ』という長いもを栽培している地区が
山形にはあります。

山形市の北に位置する大石田町。


田んぼと畑が一面に広がるのどかな町。

でも、山形有数の豪雪地帯です。



d741543f.jpg



あれ?これは北海道の『○の木』という景色と
似ている?!




『じねんじょ』は漢字で書くと『自然薯』。


もともとは山奥で取れたものらしいです。



大石田ではバイオの力で苗を栽培し、
自然薯の栽培に成功したとのこと。


さらに、自然薯の収穫は11月ごろなのなのに、
雪室(雪の冷蔵庫)で熟成させて6月?10月がまろやかな食べごろ。


これは他の地域にない特徴ですね♪



01de558e.jpg


自然薯畑



自然薯は長いもなので、食べる部分は地面の下。


自然薯のつるは本当に細くて、

大丈夫なの?このひょろひょろ?


というくらいです。


秋には収穫作業があるとのこと。


ぜひ、取り出し作業を手伝ってみたいです。


e95dec9b.jpg


6月に食べたときは1メートルくらいのものでした。

大きいものは1.5メートルくらいのものになるそうです。


5d944970.jpg


粘りが強く、かなりねばねば!


箸でつかむのが大変なくらいねばねば!

味はアクがなく、まろやかな甘味があり、とてもおいしいです!

滋養強壮によいものみたいなので、疲れたら食べたい1品です。

でも、高い・・・



ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 13:47コメント(6) 
山形 

コメント一覧

1. Posted by ようこ   2006年08月28日 12:12
うちの実家でお正月に、
3日とろろって毎年自然薯食べるよ。
すっごいネバネバでおいしいよね。
2. Posted by hokkori   2006年08月30日 11:58
ねばねば系大好きです{ハート}
高いんですねー、、、食べたいです。
体に良さそう♪
私ってば信じられない事に大石田のお蕎麦もまだ食べた事ないんですよ{ドクロ}
今年こそっ!お勧めのお蕎麦屋さん教えて下さい。
3. Posted by chieko   2006年08月30日 13:55
ようこさん>
「3日とろろ」って1月3日にとろろ食べるってことかなぁ?
詳しく教えて♪
自然薯はホント箸でつかめないくらいネバネバで想像以上においしかった!
また食べたいなー
4. Posted by chieko   2006年08月30日 13:59
hokkoriさん>
ネバネバ、最近私もよく食べるようになりました。
おいしいですよね。
大石田のそばは私もまだ食べたことないんです。(夫が一人で食べてきた!ずるい!)
この前は、山道なのに県外ナンバーがウロウロ!{車}
みんなじねんじょそばを食べに来るんですねー。
今度、発見してきますので、またレポしますね。(中りはつけてありますので)
5. Posted by ようこ   2006年09月01日 22:11
そうそう、1月3日に必ず食べるの。
普段も食べるけど(笑)
父の実家(栃木)の風習かな?
3日とろろを食べると一年健康に過ごせるとか。
ゴリゴリと出汁でわりながらすり鉢ですって、
ゴハンにかけて食べるよ。
6. Posted by chieko   2006年09月04日 14:34
ようこさん>
なるほど。
そういう風習があるのですね。
すり鉢で出汁で割りながらするっていうのは自然薯の生産者の方も
おっしゃっていました。
ありがとう♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字