2006年10月16日

秋らしいご飯★

ff47ae1f.jpg



おかげさまで前年比300%の伸びのまるごと山形。
なのに、スタッフは私と夫の依然2名。
受注管理から発注、発送、商品開発まですべてこなさなければなりません。

自然と業務がテンテコマイ。
スーパーに間に合うことがまずありません。(22時閉店)


買い物ができなきゃ、ご飯も作れないということで
かなり外食率が高いです。

でも、週に2回は早く帰ってご飯をちゃんと作ることを
心がけています。

そうしないと、胃がやられてくるし、味覚がおかしくなってくるんです。


で、先週のとある日のご飯の日のメニュー。


栗ご飯
しじみの味噌汁
茶碗蒸し
もってのほかのゴマ和え
しょうが焼き


ちゃんとダシも昆布ダシ。


最近、はまっているのがもってのほかのゴマ和え。

もってのほかっていうのは、、、です。黄色と紫があります。

山形人は菊をたーくさん食べます。


最初、夫の実家で菊のおひたしをいただいたとき、

「ヒョエー!タンポポ食べてるよ!!困った

と焦りましたが、菊と聞いてさらにビックリ!!

スーパーには菊が山盛りで売られています。
県外出身者がビックリするポイントの一つ。


沸騰したお湯に酢を入れて火通ったかな?と思う程度に湯がいて
水で洗います。
しょう油で食べるのもいいけど、エグさが残るのでゴマドレがオススメ♪


山形の秋の味覚、まだまだ珍しいものがあるので
チャレンジしたいと思います。

at 23:31コメント(2) 
山形 

コメント一覧

1. Posted by 相沢 内   2006年10月23日 14:49
庄内の菊は、ピンクですよ{びっくり}
酢の物でいただきます。
秋の味にはかかせません。
今日のお昼も食べてしまいました。
2. Posted by chieko   2006年10月24日 14:05
{カエル}相沢さま
先日は大変お世話になりました。
庄内の菊はピンクなのですか。
またいろいろ違うのですね?。
菊の甘酢漬っておいしいですよね。
お菓子みたい!
今年は紫の菊ばかり食べていて、
まだ黄色の菊を食べてないので
今度チャレンジしたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字