2006年10月24日

全国きき酒選手権大会鶴岡地区予選

2161ca5a.jpg

という大会に出場しました。

去年、夫が準優勝した大会。
(県大会には酒販店ということで参加できませんでしたが)

私のきき酒能力はいったいどのくらい??

毎日夫に付き合ってきき酒しているけど・・・。
真剣にはしてない。

好きハート とか 嫌いハート割れ とかしか見てない。


22181d28.jpg


7種類のお酒をきき酒して、好きな順や嫌いな順や
特徴のある順など自分で順位付けしていきます。

1?7まで番号をつけなければなりません。

これを2セット。

1回目と2回目で目隠しをはずしたときに
1?7の番号が合っていれば満点。

1回目「1」とつけたのに2回目「4」とつけてしまえば「+3」と加算。

加算点が少ないほうがよいという採点方法。


なんと!!

レストランで水として出される茶色のコップに入っているではないか!
これじゃ、見た目が判断つかないなー。

しかも、7分と聞いて練習したのに実際は5分しかない。
水飲みながらやっていいって聞いたのに水はない。

夫よ、この日ほどあなたをウソツキと思ったことはない幽霊


3af597ad.jpg


でも、それなりやってみた。


あ、私の嫌いなタイプが多い・・・。困った

あー、どれがどれかわからないよぉぉ。
順番なんてつけられない汗


結果、惨敗ドクロ


これからは真剣にきき酒しないと、お客様へ勧められないし。
はぁ・・・温泉


今回、またまた夫も採点されないけど、やってみた。


見事、満点落ち込み


これは、楽しく飲むしかない!

ってことで、その後のパーティーは楽しく飲みまくりました笑顔

f1f33da4.jpg


庄内風芋煮とくどき上手。
芋煮、おいしくてお代わりしちゃった。
味噌味もなかなかおいしいね?。
こんど、我が家も味噌風味作ってみよう♪


3e434c12.jpg


本日、新しい発見!

羽前白梅 遊花風宴  とってもおいしい!
フルーティーさとお米の旨味がほどよく調和。
私好みのお酒と判明。

羽前白梅さん、いいお酒ありますね!

9100db05.jpg


<竹の露コーナー>
やっぱりウマイ!竹の露さん。
和色55シリーズはやっぱりインパクトがありますね。
京の華を使ったお酒(赤ラベル)が一番私にぴったり♪


楽しくおいしいお酒を飲みながら、改めて夫のすごさを感じ、
そんなこんなで夜がふけていったのでした・・・月

at 21:44コメント(4) 
のほほん生活 

コメント一覧

1. Posted by 相沢 内   2006年10月25日 14:24
きき酒は、本当に難しいと思います。
夜な夜な日本酒は飲んでいるものの
私も、好き{ハート} とか 嫌い{ハート割れ} とかしか見ていない様な気がします。
私も{にっこり}勉強します。
2. Posted by chieko   2006年10月26日 13:37
{クローバー}相沢さま
きき酒、相沢さんでも難しいのですね?。
好き・嫌いの次の表現を探求中。
なぜ好き?なぜ嫌い?を説明できるようになりたいです。
3. Posted by ペチママ   2006年10月26日 14:12
私も一度は試して見たいです。自分の利き酒の力を・・・でも、怖い!
その後のパーティーで出された芋煮おいしそうですね。先日山形の芋煮セットを注文したのが届いたのでブログに載せちゃいました。
届いたセットはお醤油味でしたが、めちゃめちゃ旨かったです。
庄内風は、味噌味に酒粕も入ってるはずですがいかがでしたか?
寒ーーい日は、酒粕入りのお鍋がいいですね☆
4. Posted by chieko   2006年10月30日 10:13
{クローバー}ペチママさま
お返事が遅れました{すいません}
機会がありましたらぜひきき酒を試してみてくださいね。
先日のNHKのクローズアップ東北で芋煮が取り上げられていましたね?。
地区によって呼び方が異なるとか味付けが異なるとかなるほど?と思う内容でした。
庄内風は味噌味&酒粕入りでとってもまろやかでおいしいですよね。体が温まります。
しょうゆ味もなかなか。
今日は何々風とかいうようにあちこちの芋煮の味を覚えたいなぁとおもう私です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字