2006年10月31日

庄内柿

先日、鶴岡市(旧羽黒町)のとあるお宅へお邪魔した際、
ちょうど庄内柿の収穫期となっていました。

夫はこの通り、張り切って柿採り初体験!

18bc3aa7.jpg


楽しそうです音符


e3fdf716.jpg


後日、箱に並んだ柿を大量にいただきましたラブ
いつもありがとうございます(^ー^)ノ

庄内柿は種がないのが特徴。

とっても甘くて、甘すぎなくておいしい♪
毎食2個ずついただいています。

柿をこんなにたくさん食べたのは生まれて初めてヒヨコ
柿、あんまり好きではなかった夫も
「庄内柿、おいしいハート」とかなりの勢いでパクパク。
むいたそばから食べていきます。


柿のイメージが変わった、秋。



昨日、夕飯の買物に、、、、スーパーへ行ったら
あんなににぎわっていた

「芋煮コーナー」が撤去されてました。

山形はもう芋煮シーズンは終了した模様。

寒いから、鍋コーナーになっちゃいました悲しい

でも、どうしても芋煮が食べたかったので
里芋、ねぎ、こんにゃく、、と材料をカゴに入れていると

今日は牛肉が高い!落ち込み

ところが、米沢牛コーナーに行ってみると!

値引き後のさらに3割引きシールが貼ってあります!
150gくらい入っていて
な、なんと!!

米沢牛 380円!!祝日

いい肉が手に入り、良いダシがでた上品な芋煮になりましたラブ

9d59f4e5.jpg



やっぱり良いお肉の入った芋煮はウマイ!


芋煮の決め手は里芋と牛肉のようですね。

at 10:48コメント(2) 
おいしい? 

コメント一覧

1. Posted by hokkori   2006年11月04日 15:16
旦那様、輝く笑顔{キラキラ}眩しいです!
庄内柿、我が家も沢山ありますよ!
全部いただきもの、ありがたいです。
そして、牛肉?安ッ{拍手}
今年は庄内風{ブタ}のみ、牛の方は作っていません。
牛肉高いし、、、でも画像見たら食べたくなってきたーーーー!
作ってみようかな{音符}
とっても美味しそうですよ ^▽^
2. Posted by chieko   2006年11月06日 10:36
{クローバー}hokkoriさん
庄内柿、本当においしいですよね?。
この前お友達が遊びに来てくれたときに
沢山むいたのにあっという間になくなりました。
種の周りのゼリーみたいなところが一番好きだったりして・・。
庄内風の味噌味もおいしいですよね。
今年の冬は酒粕を入れて芋煮したいですね?。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字