2006年11月26日

初めてのそば打ち体験

先週の土曜日の出来事


日本酒学校つながりのお友達のOさんのご自宅で
そば打ちをするということで、お邪魔しました。

こちらのご主人がそば打ち名人OK

自宅でそば打ちなんでステキすぎますキラキラ

早速そば打ち大会


8193c831.jpg

そば粉と小麦粉と水を混ぜていきます。

13907cc5.jpg

生地がまとまったら台の上でコネコネ。

これがえらく大変です。
力が必要なので途中から夫に代わってもらいました。




57d84f29.jpg

生地の中に空気がなくなったら、丸くまとめて伸ばしていきます。
均一の厚さにするのは難しい・・・。

0376814a.jpg


テーブルいっぱい使ってどんどん伸ばしていきます。

不思議なことに「ある方法」により生地が四角に伸びていきます
ココが結構ミソなポイントのようです。

4ec04258.jpg


次に生地をたたんで切っていきます。

難しいとされたそば切り。
主婦やってると意外とカンタン力こぶ
均一な細さ(いや、太いな・・・)に出来ました。


13b1adb2.jpg


出来たおそば
チョー豪華なお漬物たちと一緒にいただきましたラブ

d784a116.jpg


この晩にいただいたお酒熱燗
私はなんとなく頭が痛かったのでお酒は飲めませんでした。
かなり後悔汗

Oさん宅はなんか居心地いいんです音符
ついつい長居してしまい・・・。
まるで実家のような心地よさ。

同じ日本酒学校つながりのEさんなんて、一人暮らしのため
Oさん宅の娘となっている模様。


また、今度お邪魔しまーす。

ごちそうさまでした料理

at 14:51コメント(0) 
おいしい? 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字