2007年01月12日

初市で見つけたもの

毎年1月10日に開催される山形市の初市に出かけてきました。

五穀豊穣と商売繁盛を願うため、沢山の縁起物が売られていましたよ。

今回見つけた面白いもの!

06b7afbc.jpg


上:国分人参(こくぶにんじん)
下:白髭ねぎ(あさつきのようなもの)

この国分人参。

チョー長い!拍手

新聞紙に収まりきれません!!

なんでも昔からある人参なんだそうですが、
この長さになるには1年くらいかかるんだそうです。
そのため生産性を上げるために今の人参の長さにしたんだって!

地産地消研究会のメンバーにみせたら

「あ!これこれ!昔の人参ってこうだった!」って大喜びラブ

味も香りも濃くてすごーくおいしい!

ある幼稚園では生のまま野菜スティックで食べてるんだって!

夫も自分でスティック状に切ってむしゃむしゃ食べていましたよ。

私は生臭いというか青臭いというか、生で食べるのは苦手だと感じました。


ところが!

スープに入れるとホクホクで甘くておいしい!!

超ロングな人参ですが、あっという間になくなりそうです。

こんなに長くて3本で300円。(初市価格でしょうがもっと高くてもいいんじゃない?)


白髪ねぎはさっと湯がいて酢味噌でいただくんだそうです。
(まだ調理してません)

あさつきの酢味噌和えも大好きなので、楽しみです。

at 16:32コメント(2) 
山形 

コメント一覧

1. Posted by miki   2007年01月14日 21:27
ながーいにんじんですね。すごーい。
あさつきの酢味噌あえは私も大好きです。
あさつきって、秋田では「ひろっこ」って言うんですよ。
お酒にも合いますよね{笑い}
2. Posted by chieko   2007年01月16日 14:55
{クローバー}mikiちゃん
こんにちは。
ほんと、こんなに長い人参は初めてでした!
でも、おばさまの間では懐かしいものだったようですよ。
お母さまに聞いてみるとご存知かも!
あさつきの酢味噌和えおいしいですね。
元気になれる味!
お酒にもぴったりですものね。大好き{ラブ}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字