2007年03月22日

日本酒とワインと多国籍料理

いつもお世話になっている
【あら玉】の弥寿子姉さんご夫婦と【大浦ぶどう酒】大浦さん

初めて飲みましたグラス

しかも、私の大好きな多国籍料理の店を
大浦さんが予約してくれて・・・うれしい?ラブ

私は諸事情で1時間くらい遅刻してしまったので
お店に入ったときは山形のベッカムこと大浦さんは
すでに出来上がっていました・・・困った

弥寿子さんが持ってきてくれたのは


あら玉 名刀月山丸15周年モデル

848cdd45.jpg


こんなに飲みやすい大吟醸はホント他にはないヨ!
いろいろな蔵の大吟醸があるけど、

大吟醸飲むなら 月山丸!!

しかも、今なら15周年限定モデル!



ほんとに心からオススメです。

あーでもこーでも言わずに素直にウマイ!と思えるお酒です。

こんな高価でおいしいお酒を飲むことが出来て幸せ?ラブ



大浦さんが持ってきてくれたのは
SC<スキン・コンタクト>

c8f43032.jpg


と、

SL<シュール・リー>

SCは白ワインで甘口。とっても飲みやすい!!ラブ
SLは白ワインで辛口。おこちゃまな私には辛い落ち込み

おこちゃまな私。
樽で熟成させた木の香りのするワインって
まだ理解できない分野なんです。
すみません・・・。


大浦さんのワインで私が好きなのは
やっぱりぶどう酒っていったほうがイメージがわきやすい
甘口のワイン。

この辺はまだまだ奥が深そうですジェットコースタ


そして、夫が隠し持っていた
【東の麓】テツ 生酒

b3058414.jpg


ほんと、ウマイ!
私のお気に入りの白い雫と味が味わいが似てる!

テツって甘ったるい感じがするのですが、
これは程よいキレがあってウマイです!

あ?生酒はもう終わっちゃった・・。残念!
オットよ、隠し持っていてくれてありがとう!


日本酒にワインに山形のことなどなど
いろいろお話できて本当に楽しかったです音符


日本酒とワインって交わりそうでねじれの位置にありそう

そんな印象が私の中に勝手にあります。

でも、大浦さんちって、日本酒を造るときと同じ道具を使って
大切に造られているんです。

米がぶどうに変わっただけという印象。

だから、私の中で山形のワイナリー(しか見たことないけど)って
日本酒蔵と同じような印象があります。

大切に造られたワインたちは、もちろん美味しい!

日本酒とワインの工程の違いや発酵のさせ方の違いなど
ややマニアックな話も聞くことができて
本当に楽しかったです!

また、Part2をよろしくお願いしますすいません

at 16:10コメント(3) 
山形 

コメント一覧

1. Posted by 大浦   2007年03月23日 21:02
わんばんこ{流れ星}
先日はお疲れ様でした。こちらこそ、いろんな話が出来て有意義な飲み会でした。和田夫妻との都合もありますが、また次回(2回目)すっぺ。
寒い中お集まり頂き、どうもおしょうしなm(__)m
追伸:21時39分の汽車にわずかに間に合わず、22時半くらいの汽車で帰りました。その間、ラーメン食いました。駅前の50番ラーメンオススメ{ラーメン}
2. Posted by 大浦   2007年03月23日 21:03
わんばんこ{流れ星}
先日はお疲れ様でした。こちらこそ、いろんな話が出来て有意義な飲み会でした。和田夫妻との都合もありますが、また次回(2回目)すっぺ。
寒い中お集まり頂き、どうもおしょうしなm(__)m
追伸:21時39分の汽車にわずかに間に合わず、22時半くらいの汽車で帰りました。その間、ラーメン食いました。駅前の50番ラーメンオススメ{ラーメン}
3. Posted by chieko   2007年03月24日 10:28
{クローバー}大浦さん
お疲れ様でした?
やっぱり汽車乗れなかったんですね{電車}
3分で駅までは無理でしたね・・・。
50番ラーメン、ウワサには聞きます。
飲んだあと、行って見ますね?
今度は私たち企画しますね?
こちらこそおしょうしな?{ラブ}
(使い方、あってます?)

コメントする

名前
 
  絵文字