2007年03月31日

春の味覚?山菜?

山形に来て私がビックリしたモノの中に

山菜があります。

だって、なにこれ?食べれるの?の連続!


このたび、まるごと山形

山菜セットを取り扱いスタートしました?国旗
パソコンご注文画面はこちらです


021f9613.jpg


ウド、根みつば、雪うるい、たらの芽のセット


早速私も山菜料理にチャレンジ力こぶ

adc6073b.jpg


たらの芽の天ぷら

63bb05c7.jpg


ウドの天ぷら

786d31db.jpg


たらの芽のウインナー炒め

8c57d7f8.jpg


雪うるいのスティックサラダ(料理?!)


eb272643.jpg


根みつばの玉子焼き


煮物も作ろうと思ってるんだけど、まだ時間がなくて・・・。

たらの芽は山形に来て初めて食べて、あまりの美味しさに
ビックリ!!
山道を走っていると、たらの芽がないか??探してしまう・・・

ウドは今回初体験!
百合根のような香りがあって、生っぽいとちょっとキドイ感じが苦手かも。
しっかり火を通すと、やわらかくてgood!
天ぷらで大正解ですOK

うるいも初体験!
しゃきっとするのにヌルっとする食感はほんとに不思議。
マヨネーズ&味噌をつけて食べるのがオススメ。
お酒ジョッキ熱燗のつまみにもオススメです?
(食べ過ぎると、喉や唇がひりひりイガイガする私・・・明らかに食べすぎ)

根みつばもこんなたくさんどうしよう!って思った。
いままでみつばってお正月の雑煮や茶碗蒸しにちょこんと飾りで
入れるくらいしか使ったことなかったから・・・落ち込み
でも、香りが強いので炒め物やおひたしにしてポン酢でいただいても美味しいですラブ


もっと料理方法があるのだと思います。
先輩方、教えてください?すいません

?*?*?*?*?*?*?*?

九州の海側育ちの両親に育てられた私は、はっきり言って山菜という植物(草)に
興味がなく育ちました。
子供のころ友達が「これ食べれるんだよ」と言って
一緒に採ったつくしを持って帰ったら母に
「こんなの食べれるわけないじゃない」と即捨てられた悲しい思い出も。
母は食べれないと思っていたのだと思います。

この話を夫にすると「やっぱり山菜を食べる習慣がないんだね」と
育った文化の違いをわかってもらえました。

山形にきてビックリしたのは

「この草たべるの?!」という山菜や雑草(のようなもの)を
おいしいおいしい!といって食べること。

ヤマガタフードってあるんだな?と実感です。



at 13:58コメント(1) 
おいしい? 

コメント一覧

1. Posted by サカモト   2007年04月02日 10:04
はじめまして。
私は「株で利益1000%」というブログ及び
メルマガを運営しておりますサカモトと申します。
本日、ブログにコメントを書かせていただきましたのは、
ブログランキングの相互応援を依頼したく、コメントを
させていただきました。
こちらは応援クリックをさせていただきましたので、
もしよろしければ私のブログにも応援していただけたら
光栄です。
私のブログはこちらになります。
http://kabutre.seesaa.net/
顔写真の真下のリンクが、ブログランキングの
リンクになります。
押していただけましたら、嬉しいです。
もし、ご迷惑でしたら、削除していただいて
結構ですので。
それでは、お忙しいところ失礼いたしました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字