2007年04月20日

たけのこ・たけのこニョッキッキ♪

今年も筍の季節が来ましたー


社会人一年目のときに
筍を皮のまま買ってきて、ぬかであく抜きをする作業が
うまくいかずに、、、(夜からぬかにつけたまま会社に行ったら激マズに!)
それ以来、皮のままは買わない派になっていたのです。

今年も夫の「たけのこ食べたいな?」病が発病。

一度言い始めると、食べるまで延々と言い続けるため困った
早めに手を打たなければ・・・

それに、今年はなんとなく心に余裕があって、ちょっとやってみようかなーと
思ってしまい、

皮のまま筍を買ってしまいました!


夜ご飯のあとに、米ぬかで筍を茹でて(皮をむいて茹でるのか?もわからず実家の母に携帯
朝まで冷し・・・ジップロックに保存して仕事に出かけました。

そして、次の日の夜、遂に完成!


a4b0ae49.jpg


たけのこごはん

7b9ccd1b.jpg


たけのこしか入っていない茶碗蒸し


水煮のたけのこと違って

シャキシャキしていて、甘くて、香りもあって

おいしーーい!!


こんなにも違うものか?と驚きました。

これからしばらく筍の季節が続きますので
筍料理に挑戦したいと思います♪

at 15:01コメント(0) 
おいしい? 

コメントする

名前
 
  絵文字