2007年04月23日

人間将棋

テレビテレビで話題?の人間将棋に駒役で出演できました。

しかし、あいにくの雨。

誰だよっ!日ごろの行い悪いのは・・・。


本当は舞鶴山の桜を見ながらのはずが
天童の市民会館に場所が変更になり・・・

私のテンションは大下がりジェットコースタ


朝9時に集合場所に行くと

早速・・・
体育館のようなところで着替え。


普段、映画や舞台、イベントなどで着付けをしているおばちゃんたちに
手際よく着付けされ・・・



じゃーん!

92b55a7f.jpg


私 ⇒ 歩

オット ⇒ 香車


二人ともあまりのうれしさに


抜刀?ロケット

5b2c90c1.jpg



84112378.jpg


テンションはアゲアゲに♪

このあと、

段取りの練習
かけ声の練習

抜刀の練習などなど


意外と練習することが多くてビックリ!



さて、いざ市民会館へ。


この先はカメラを持っていかなかったのでレポートのみ。


市民会館の入り口で待機していると

早速会社の人が見に来てくれていましたラブ

こんな格好でかしわ餅をご馳走になりました



そして、本番。



一人ひとり名前が呼ばれて入場し(スゴイ緊張!汗


東軍、西軍のボスの太刀振る舞いがあり(ホンモノの役者さん!)
お客さんよりも近くで見る太刀はスゴイ迫力で感動!


そして、人間将棋開始!



私は一番舞台奥の歩だったため、一度お情けで動かしてもらえたけど
あとはシーン。出番なし。


オットは3回も動かしてもらえて、しかも敵陣の王将に迫る活躍!


気がつくと・・・



ウトウトしてしまったZZZ



あー、これが舞鶴山だったら景色もよくてよかったのになー。


参加賞でいただいた将棋の駒

b27174fe.jpg


なんでも宮内庁に御用達の駒だそうです。
一家に1個くらいはうれしいですよね音符

しかし、二つももらっちゃって・・・困った


人間将棋に出てみてわかったのですが
解説しながら将棋をさすと意外と面白そう。

そして、駒役で参加してきた人は

将棋マニア  or  甲冑マニア で2分されているもよう。

どちらにも入れない人(ミーハー)も合わせて3分されていて

なかなかレアな体験をすることが出来ました。


来年も夫は出たいといっています。
私は応援役に回ろうかな。

at 14:28コメント(5) 
山形 

コメント一覧

1. Posted by まさたろ   2007年04月25日 21:04
2人ともカワイイー!{笑い}
似合ってるじゃん!!そのまま大河ドラマ出られそうだよ{まる}
でも{雨}だったのは残念だったねぇ?。
歩よりも香車が活躍するなんて、相手は穴熊でも仕掛けてきたのかな。。
出るのは大変そうだけど、その格好はしてみたい…。。。
2. Posted by chieko   2007年04月26日 14:29
{クローバー}まさたろさん
似合ってる?実は自分でも意外と似合ってると思ったんだ?{笑顔}
私は将棋のルールはさっぱりわかんなくて
こんな名人にさしてもらえるなら、もっと勉強しておくんだったと
後悔ですわ・・・。
まさたろさんも来年ぜひ応募してみてちょ。
3. Posted by 東の麓 高橋   2007年04月30日 13:48
2人そろっている写真を見ると大河ドラマの一部分をそのまま見てるようですね!(違和感なく似合ってます{拍手}。
歩の動く出番があまりなかったようですが、飛車や角の駒だと、動き回る事が多そうで大変そうです。
店長さんのブログにも書きましたが「イベントあるところにかめ店長の妻さんあり」ですね!
4. Posted by 一茶   2007年05月01日 22:49
お久しぶりです♪
スパイスマジック、ナンですナン!!
個人的にはランチメニューでなくグランドメニューのカレーの方が美味しい気がします。
お試しあれ{笑顔}
人間将棋されたんですね?、うらやましいです(><)
今年はかなりうっかりしてまして見にいけませんでした。
雨で室内は残念ですが、お似合いですよ(^^)
5. Posted by chieko   2007年05月02日 22:09
{クローバー}東の麓 高橋さん
大河ドラマって、そんなテレちゃいますよ?{走る}
女優みたいってことかしら?アハハハ?
↑大きく出すぎました・・・。
イベントあるところに私があるなんて・・・
そんなことないですよ?
これでもだいぶ出無精になってきました{悲しい}

コメントする

名前
 
  絵文字