2007年05月28日

早くも夏野菜たっぷり「だし」

あっという間に5月が終わりそうで、、ビックリしていますにっこり

私たち一家に大事件が何個が続いており、
精神的にもいろいろと動揺する月でした。

ブログもお休みしておりましたすいません


元気にしております。



さて、スーパーには早くも夏野菜が沢山並んでいます。
千葉産や群馬産の野菜が多いですが、
その中に混じって、

山形産のハウス栽培のきゅうりが旬を迎えているようで
きゅうりが安い!

6本で198円!

毎日きゅうりを食べています。(栄養あるのかな?)


浅漬けのもとに漬けてみたり、

この前庄内で買ってきた【うめちゃんキムチのタレ】とタコを
あえてみたり(コレは絶品!)

でも、きゅうりといえば・・・

山形では『だし』

今年も第一号、だしを作りました?

44ec3a34.jpg



ごはんにかけたり、豆腐にかけたりして食べると
おいしい?ラブ

きゅうり、ナス、大葉、オクラをみじん切りにして
めんつゆ、しょう油で味を調える。
昨日は、賞味期限が切れかかったちりめんじゃこも入れてみた。

みじん切りは大変だけど、

カンタン!


フードプロセッサーは夫に壊されたので使えず・・・


みょうがもあるとおいしいですし、
「だしこんぶ」というねばねばを出す昆布があるともっと美味しいです。


なんで「だし」というかは、定かではないですが
ダシしょう油で味付けするところからきているというのが
有力な説。
変な名前ですよね?


そして、夏野菜といえば

ゴーヤ!

今年第一号のゴーヤチャンプルー

8c2f7b5a.jpg


苦味も昨日はえらく美味しく感じました。



これから夏の前に梅雨が来てイライラしそうですが、、、
元気になれる野菜を沢山食べて、過ごしたいです音符

at 14:51コメント(6) 
おいしい? 

コメント一覧

1. Posted by まさたろ   2007年05月28日 21:49
美味しそー。
でも『だし』って何?
おひたしみたいな物?
ところで、大事件って何?
元気なら何よりなのだがー。
2. Posted by chieko   2007年05月29日 14:18
{クローバー}まさたろさん
なんだずー
秋田では『だし』食べないの?
きゅうり・なす・オクラ・大葉・みょうがをみじん切りして
めんつゆ、しょう油で味付け
ごはんや豆腐にのっけて食べます。
やってみてね。
もちろん、お酒のおつまみにも{OK}
山形の大衆料理だずー
お母さんに聞いてみたら?
もしかしてご存知かも。
3. Posted by ろく   2007年05月29日 16:11
先日は、私のブログに来てくれてありがとう。
「だし」は、私の一生の山形の宝物。娘や息子にも食べさせているので、好物です。
なす、きゅうり、みょうが、わけぎかねぎ、ピーマン冷蔵庫にある野菜を何でもみじん切りにして、がーとまぜて、かつおぶしと唐辛子としょうゆであえて、ごはんにかけて食べます。
きゅうり、なす、みょうがは3大要素でかかせません。たいして特徴はないのですが、絶妙のコンビネーションですよね。
そろそろ野菜がおいしくなる季節。そろそろ作ろうかな。
4. Posted by ほっこり   2007年05月30日 12:15
夏野菜、響きがいいですよね{サボテン}
だしは、山形(内陸)では有名ですが、実は庄内では食べません。最近なんですよ、庄内のスーパーでも売られるようになったのは。美味しくってご飯がススムー!私も大好きです。手作りした事はまだアリマセン。簡単なんですね♪今度作ってみます。
ところで、、、大事件とは?よい事ならいいな?{音符}
5. Posted by chieko   2007年05月30日 20:30
{クローバー}ろくさん
「だし」は北海道でもぜひ広めてください{ラブ}
ピーマンも入れるんですね!
かつおぶし、唐辛子ですか!
今度、やってみよ?っと。
昨日、山菜の「みず」を細かく切って入れると美味しいという情報も
入手しましたよ{音符}
6. Posted by chieko   2007年05月30日 20:32
{クローバー}ほっこりさま
夏野菜ってなんだか元気が出そうですよね?{笑顔}
え?庄内では食べないんですか!
ビックリです!
山形共通ワードだと・・・
家で作ると、売っている「だし」の味が濃いのが
気になります。
ぜひ、ご自宅のお野菜でやってみてくださいね。
味付けは・・・
や・ん・ば・いです{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字