2007年10月20日

27w6d ママパパ教室へ行く

市の保健センターで開催されているママパパ教室。



どうせ、病院の産前学級に行けばいいや? とか

切迫中の私には関係ないかな?と思っていたのですが



夫に「両親学級に行きたい」と言われて日程を調べてみたらちょうどいいのがありました。




そうだよね、パパになるんだもんね。

私はおなかで日々の変化を感じられるけど、パパは私の変化をみてもなかなか実感がわかないよね。

気がつかなくてごめんね。




しかも、この日はちょうど良く

「パパやってみて?沐浴体験」というメニューがあるではないですか!



多くのパパとママになるカップルが参加していて

希望者だけ沐浴体験というはずが・・・すべてのパパが練習していました。



ものすごく真剣に!!(あかちゃんの人形を使って)




なんだかすごくうれしかったなぁ。



「沐浴はオレに任せとけ!」と頼もしいお言葉もいただきました




この日、沐浴体験をしてわかったこと。

・赤ちゃんは重たい

・床で沐浴すると腰にくる

・冬は浴室では寒くてだめだろうと助産師さん(寒冷地です)




ベビーバスは夫の実家にあるという情報をつかんでいますが、台所のシンクで出来るタイプを購入しようという結論に達しました。

もったいないけど、腰の悪い私たちにはかえられません。(夫:椎間板ヘルニア、私:坐骨神経痛)


at 19:20コメント(0) 
子宮筋腫合併妊娠 

コメントする

名前
 
  絵文字