2008年01月10日

これだけはやってあげたい

赤ちゃんとともに退院してきて10日。
ようやく私も赤ちゃんもお互いのペースが出来てきたように思います。

幸いにして坊ちゃま赤ちゃんは夜もよく寝てくれるので
よく言う睡眠不足はあまりないように思います。

賛否両論あるかと思いますが、今のところ母乳とミルクの混合です。
ミルクは夫も飲ませられるので本当に助かります。
(だからミルクもあげてるわけじゃないですよっ汗

テキトーにゆる?く赤ちゃんと付き合っています。

こうしなくちゃダメだ!とか思わないようにしています。

本当は助産院とかで医療の力を借りずに出産したかったのですが
妊娠中もトラブル続きで何にも出来ず。

おなかが張ってしまうので

おっぱいマッサージもできず
妊婦体操もできず
逆子体操もできず

食欲がなかったので食事も食べたいものを食べていました。

自分の体がつらいばかりで赤ちゃんのことまで考えられませんでした。

不良妊婦ですね・・・悲しい

だから、坊ちゃまが産まれてきてどうしてもしてあげたかったこと。

布オムツで育てること。赤ちゃん


私自身が布ナプキン愛用者であることと・・・

ビンボー症なもんで・・・

ちょっとしか汚れてなくて紙おむつをポイって捨てると
なんかもったいない気がしてしまって・・・。
その点、布だとちょっとしか汚れてなくても
ためらいなく換えてあげられるからいいかなーって思ってます。

オムツ洗うのも風呂の残り湯です。

そして、洗濯機へポイ!

思ってたよりも大変じゃないし、夫もオムツ換えもしてくれます。

水道代が高くつくっていうけど・・・
沐浴のほうがめちゃくちゃ水使ってるし。

うん○のときは、布のほうが楽かもね!と夫と話してます。


オムツは布ナプと違ってお湯が使えるからすごく楽です。


今のところ、いろんな人の協力も得られて
楽しくやってますドキドキ大

これからの展開にドキドキです。

at 20:07コメント(0) 
のほほん生活 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字