2008年02月27日

酒粕ケーキ

我が家の冷蔵庫は酒粕だらけ。
頂き物、購入物などなど。

食べる量 < 増える量

何年前の粕だろう??っていうのもあります困った


味噌汁に酒粕いれたり、寒ダラ汁したり、
カレーに入れてみたり(まろやかになって美味しいですよ!)
酒粕パックをしてみたり・・・

甘酒、粕漬けは夫婦揃ってニガテ

なんか使い道ないかなぁ?

常に思っていました。


今夜、料理何を作ろうか?と手持ちの料理本を見ていたら・・・

ありました!

酒粕入りカトルケーキ

さっそく作ってみましたダッシュ

b9b4c0a4.jpg


本当は上に粉砂糖をふりかけるようですが、粉砂糖がないのと
十分に砂糖が入っているので、これで終わりにしました。

<材料>
砂糖、薄力粉、オリーブオイル、無塩バター、酒粕、卵

混ぜるだけで出来ました拍手

しっとりしているし、酒粕の風味も残っているし美味しい!
夫はもっと酒粕の味がしてもいいといっていましたが。

写真では見えない反省点もあることだし、
次は砂糖を減らして酒粕を多くしてみて挑戦してみます。

久々のお菓子作りは楽しかった音符

at 14:08コメント(0) 
のほほん生活 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字