2008年02月28日

2ヶ月になりました

殿赤ちゃんが2ヶ月になりました。

私もだいぶ育児に慣れてきたようで、
テキトーにやってます。

2ヶ月のメモリアルデーに、山形市の保健師さんが訪問してくれました。

体重も4780gとようやく人並みに拍手
ミルクがぶ飲みの成果でしょうか?

育児の悩みや困ったことがないか?
いろいろ聞いてくれてほんとうに心が軽くなりました。

保健師さんってすごいなーって思ったことがあります。

それは、ママのことを絶対に否定しないこと。

誰もが始めての育児。
これでいいんだろうか?という不安が山ほどあります。

それをすべて「いいですね?」という言葉でママをほめてくれて
自信をつけさせてくれる。

ダメなことは「こうしたほうがいいんじゃない?」と的確にアドバイス。

あ、これでいいんだ。


育児に正解はないとはいうものの、第三者に認めてもらえるだけで
気持ちが本当に楽になりました。


こんな仕事、とてもすばらしいな?と思いました。


***************

さて、最近の殿の様子。

おしゃべりが上手になりました拍手
起きているときは、一人でなんだかごにょごにょ言っています。
遊んでいるときは時々キャッキャ笑ったりもします。

指しゃぶりもはじめました。
よだれもでてきました。

未だに混合栄養なので、オムツに愛情を注ぐしかない私。

相変わらず、起きているときは1回でもおしっこしたら
ギャー汗と泣いてママを呼ぶ神経質なお坊ちゃま。

昨日はなんと29枚もオムツを替えました。
私から替えたのではなく、本人が替えてくれー!と泣くのです。
起きているときはずーっとオムツを替えていた状態。
なんにもできずに、さすがにイヤになってしまいました。

外出用に80枚入りのメリーズもストックしてあるのですが、
コレだけ使っていたら・・・とぞっとしました。

そう、殿は紙オムツでも同じように
「おしっこしたー!オムツ替えてー!」と泣くのです。
紙オムツだと吸収がいいからすぐに呼ばれないかなと思って
紙にしてみたけど、5分と持ちませんでした困った

でも、「オムツ替えようか?」と声をかけると
ニコっ笑顔と笑ってうれしそうに「あ?う?」って言ってくれるときは、
そんな疲れも吹き飛びますラブ

8dc35cbd.jpg

しかめっつらは夫に似ている?



at 14:19コメント(2) 
のほほん生活 

コメント一覧

1. Posted by ユミユイ   2008年03月02日 22:18
こんにちは。
息子さん大きくなりましたね?{笑顔}
まだ生まれて2ヶ月だというのに、しっかりしてる!!
ご両親が愛情をかけて、しっかりと子育てしているからでしょうね{ラブ}
うちも今月はメモリアルデーがいくつか。
初節句にお誕生日{ドキドキ小}
この子が無事に生まれてきてくれて、今一緒にいられる幸せに
毎日感謝です{ラブ}
お坊ちゃま、これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね!
お互い子育て生活頑張りましょうね?{力こぶ}
2. Posted by chieko   2008年03月06日 20:23
{クローバー}ユミユイさま
こんにちは。お久しぶりです。
殿、大きくなりましたよー。
今日、ジャスコで体重計ってきたのですが5500gもありました。
重いはずです{困った}
初節句ですか!楽しみですね。
うちも5月に向けてあちこちで
「こいのぼり、どうするんだ?」「カブトどうするんだ?」と言われ・・・
楽しみですが、調整が大変です{汗}
ほんと、
生まれてきてくれてありがとう。
この気持ちをいつも忘れないようにしたいですね。
(大きくなって憎たらしくなっても)
子育て、楽しんでいきましょうねー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字