2008年05月13日

4ヶ月健診

まもなく5ヶ月になるというのに
帰省やらGWやらでなかなかいけなかった
4ヶ月健診に行ってきました。

6850g、61.5cm

順調に成長しているとのこと。

股関節脱臼も首すわりもOKでましたOK

01a43291.jpg


急にうつぶせにするとこんなに頭が上がるようになり
びっくり!

じつは、4月後半くらいからいきなりおっぱいもミルクも
ぜんぜん飲まなくなってきてすごく心配していたのです。

特にミルクはほとんど飲まなくなってしまい、
1日に3回でしかも100ml飲めばいいほう。

母乳もそんなにでてるとは到底思えず・・・

そんな話を先生にすると

「お母さん!はっきり言うけど今まで飲ませすぎだべ?。
これで赤ちゃんのペースなのだから安心して。
それに、このぷくぷくでご機嫌なんだから大丈夫!」

だか。(注:そうか)

だよね。

ぷくぷくで機嫌いいから大丈夫だとは思ってたけど
いきなり飲まなくなったから心配だったのです。


あと、最近は服がすれるのか?
肌がガサガサになってきてるのと、
頭もフケみたいにかさぶたできちゃって
これに効く薬をもらいました。

隣の奥さんから、闇雲に軟膏ぬらないほうがいいよと
言われたのでこれで一安心。

病気の本を見ると、ステロイド系の薬で
余計に悪化することもあるみたいだし・・・
ちゃんと診てもらわないとですね。


最近は近場の外出も布オムツで出かけているのですが

「私、20年くらいこの病院に健診に来ているけど
布の赤ちゃんは2人目!感動!」と先生。

えぇ?!!

ジャスコでオムツ替えているときに一度だけ
「外でも布なんですか!スゴイ!」なんて声かけられたことはあって
あ、このお母さんは家では布なのかな?なんて思ったことはあったけど・・・

まだ、布の赤ちゃんに遭遇したことがありません。

ウンチはほぼ100%オマルにしてくれるので最近は楽チン。
(↑これはびっくりされるので外で言えないけど)
洗濯機が洗ってくれるので大変なことはひとつもありません笑顔


話、それちゃいました。


4ヶ月健診が無事に終わったので、まずは一安心です。

at 15:49コメント(0) 
のほほん生活 

コメントする

名前
 
  絵文字