2009年06月25日

さくらんぼソース

今年もさくらんぼ(佐藤錦)のご注文をたくさんいただき
ありがとうございました。

おかげさまで無事に佐藤錦の部発送がほぼ終了しました。


それにしても、今年は急に暑くなったりして
実割れが多かったようです。

農家さんもかなり廃棄したり、近所に配ったり・・・。


売り物にならないって本当につらいです。


ということで、実割れ、カビちゃんなどの売り物にならないさくらんぼをたくさんいただいたので、今年はさくらんぼジャム(ソース?)を作ってみました。


軸と種を取ってミキサーを軽くまわし・・・

9f87767a.jpg

↑ミキサー3回分作りました


無水鍋でコトコト煮てみました。


今年のさくらんぼはかなり甘いのですが
それでもジュースにしたら酸味を感じたので
さくらんぼの4分の1くらいの分量の砂糖を入れて

最後にレモン汁を小さじ1。

0229fc40.jpg


皮も一緒にはいったのでとてもきれいなピンクになりました。


早速ホットケーキにつけて食べてみたら

酸っぱくておいしいラブ


カビが生えないうちに、早くみんなに配らなくちゃ。

at 21:14コメント(0) 
のほほん生活 

コメントする

名前
 
  絵文字