2009年07月09日

1歳6ヶ月健診

マイミク ふきゃださんのブログを見てはて気がついた。

1歳6ヶ月健診、忘れてた・・・。


あわてて広報やまがたをネットでチェックすると
7月は今日までじゃん!


あわてて、本日、行ってまいりました走る


ダメ、母です。

(ふきゃださん、ありがとうございますすいません

保育園では同じくらいの子を見てるつもりだったけど
ずばり同じ月齢の子供たちが集まる機会には遭遇していない。

大きい子、小さい子、細い子、太い子、それぞれ。
絵本を見る子、車で遊ぶ子、窓の外の電車を見る子・・・


活発なほうだとは思っていましたが、他の子を見てる限り
おとなしいほうのよう。よじ登ったりしないし、
走り回ったりしませんでした。
今日はオリコウだっただけかも。。。

殿はお決まりの絵本コーナーを占領。
本当に絵本がすきなんだなぁと感じました。
反面、他のもの、ボールやぬいぐるみや電車や車のおもちゃに
もっと興味を示してもいいのにと思ってしまうのは親心?

いつもどおり、布オムツだったのですが(紙おむつ持ってくの忘れた)
オムツ一丁でいたときに、
「かっこいいオムツですね」と
あちこちのママから言われ母ニンマリ。

ちゃんとオシッコガマンできて、トイレで出来ました。

エライ!


歯科検診では歯並びが悪いといわれ母ショック・・・。
「おしゃぶりとか使わなかったんですけど・・・」
「あごが小さいみたいだけど親戚でいますか?」
「ハイ。私です。永久歯が全部あごに入らず、何本か抜いてます」
「じゃぁ、遺伝だね。いずれ矯正やるとか決めないといけない時期がくるかもね。」

ガーン悲しい


変なとこ、遺伝しなくていいのに。


何はともあれ、睡魔と闘った1歳6ヶ月健診は無事終了。


よく頑張った!!

at 18:08コメント(2) 
のほほん生活 

コメント一覧

1. Posted by ふきゃだ   2009年07月09日 23:11
お疲れ様でした?。
初めての集団健診、結構新鮮でしたよね。
chiekoさんが言うように、同じ月齢の子が一同に集う機会ってなかなか無いだけに新しい発見があったりして結構楽しめました。
ダダこねてる子も、遊んでいる子も息子の行動と大差なくて、ちょっとしたことで悩んでいた自分がバカみたいでした。
なーんだ、他の子も似たりよったりだ…と。
実は、ひそかにchiekoさん&殿と会えるかなあ?なんて思っていたのですが、期日通りに行ったとしても、20日生まれと21日生まれでは日時が別れてしまうんですよねー。
残念っ!
歯に関しては、これはもう、難しいですよね。
我が子も1本だけなんですが他の歯に押しのけられて生えてきているものがあって、コレが虫歯になりやすかったり、生え変わりのときに不揃いになる可能性が…と言われました。
今後様子を見て、大きくなって矯正が必要であれば、そのときはやってあげないとなあ…と今から考えております。
2. Posted by chieko   2009年07月13日 23:58
ふきゃださま
ほんと、このたびは助かりました(汗)
いろんな子供がいて、意外と普通なんだなぁと変に実感したり・・・。
私もふきゃださんとゆうたんにお会いできると実はずいぶん前から楽しみにしていたのですが、残念!
またの機会に♪
こんな初期の段階から(殿は16本生えてますけど)将来矯正が必要とか言われてちょっとショックでした・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字