2005年03月

2005年03月29日

今日はお花の日でした。c3bb1ee0.jpg

去年の暮れからはじめたばかりで、毎回とっても楽しいです。
今日のお題は、ビダーマイヤーという形の花束。
最近はよくオリンピックの表彰式で選手がもらう花束もこの形なんだって。よーく見てみてねと先生に言われました。

花を束ねるコツはスパゲッティをゆでるとき、鍋にパラパラって広げて入れる様にすること。
これが、ムズイ。
花を持っている手がつりそうになる。

3回くらいほどいてようやく出来たのがコレ→
要領はわかったけど、まだ花の配置のバランスが・・・。

これからもお花楽しみに続けまーす。

※お花をチョキンチョキンはさみで切ると結構気持ちいい。

at 20:28コメント(0) 
のほほん生活 

2005年03月28日

今までGREEで日記つけてたけど、写真がUPできないのでこちらにバージョンアップ。
これからちゃんと続けられるか・・?がんばります!

at 01:49コメント(3) 
のほほん生活 

2005年03月27日

今日は山形に来て初めて庄内地方へ出かけました。
地図で見るとそんなに遠い感じではないのですが、
月山を超えなければならないので、村山地方から見ると
遠く感じ、さらになじみが薄いようです。

目的地を鶴岡市の加茂水族館に設定しいざ出発!

山形道を北上。途中の寒河江PAに寄ってみると、
「あれ、きれいじゃん!」
もっと寂れていると思ってたので意外でした。

月山道路も雪はもうなくスイスイ。
およそ2時間で目的地に到着。

加茂水族館は予想よりもしょぼく、入るのに戸惑ってしまった。
が、入り口のおじさんの一言で入ることにした。
「クラゲアイス、今日は無料だよ。」
無料という言葉に弱い(- -;

水族館の中はいたって普通。
でも、クラネタリウムというネーミングのクラゲ展示室はオススメ!
薄暗い部屋で一つ一つの水槽がきれいにライトアップされているの。
クラゲの透き通ったのとライトアップがなんとも神秘的な空間を生み出している。
見ているととっても癒されるし。

さて、クラゲアイスですが・・・。食べなくてもいいかな。というのが感想。

外に出てみると3月10日ごろに産まれたばかりのゴマフアザラシの赤ちゃんが。
カワイイーーーーーーーーーー!

なかなかやるな。加茂水族館。
今度はもっと早い時間に来てショーを見てみたい。

さてさて、おなかがすいたので平田牧場直営のレストラン「とん七」で
とんかつを食べることに。
8700cb74.gif

三元豚、桃源園という高級豚を使用している。
こんなおいしい豚、今まで食べたことがない!
サービスも東京スタイル(※)で驚き!
また、何かいいことがあればお祝いに食べに来たいなー。

そんなこんなで行き当たりばったりの庄内初上陸は大成功に終わった。

※山形の飲食店はほんとに接客がサイアク。全国チェーン店に行くと感動するくらいサービスがよく感じるのだ。




at 22:44コメント(0) 
山形