2005年07月

2005年07月17日

朝4時にダンナのお友達が迎えに来ました。

というのは、山形から1時間ほど北上した町、尾花沢市にある
雪室を掘るというイベントを見学するためです。

042392a2.jpg
シャベルカーで掘り、雪の中に埋めてあった日本酒やらお米やら啓翁桜やら、果物やらを掘り出すのです。

その大きさは直径25メートルだとか。
3月に埋めたものを雪の中で熟成させて掘り出す。

タイムカプセルのような気分。

地元の翁塾という団体のかたの作業を見守りました。

出てきたお酒を朝からみんなで飲んでうまーい笑顔

雪の中に埋めると、湿度100%の冷蔵庫なので、熟成の進み方が普通の冷蔵庫とは違うらしいです。(その辺の詳しいことはよくわかりませんが・・・)


尾花沢市といえば、銀山温泉の近く。

来週、東京から友達が来るので、日帰り温泉の下見?。
三連休ということもあり、かなりの人出。
ちょいと驚いた!!

車のナンバーも県外ナンバーが多く、やっぱり都会の人に人気なんだなと
改めて実感。

とりあえず、共同浴場(200円)に入ってみました。
お湯はサイコー。熱いので水でうめて入りました笑顔

そして、噂のはいからさんが通るのカレーパンを食する。
ふーん、こりゃいいや♪

雰囲気もいいし、喜んでもらえるかな?

そんなこんなで帰ってきてもまだ11時半。

ゆーっくり昼寝をしてしまいましたZZZ

at 22:20コメント(3) 
山形 
b068b6d0.jpg


ということで、今日はグリーンカレー&バクテー。

グリーンカレーの具は今日はポーク、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルームにしました。

ときどき無性に食べたくなる、グリーンカレー。

ムフフブタ

at 22:09コメント(0) 
おいしい? 

2005年07月16日

今日から三連休!

だが、夕方までだらだら?

暑い・・・。

炎

うだうだ・・・。

夕方からちゃりんこに乗ってヤマダ電機に出かけポイントをもらいに行く。

エコ、のつもり。

いいこと思いついた!!

庭でBBQ&お好み焼きをしよう!

(そろそろお隣さんたちも洗濯物を片付けてるかな?と心配しながら・・・)
急いで買い物をしていざ準備!

アウトドア用のテーブルといすも出して準備OK!
火をおこして焼き焼き♪

うーん、意外と楽しい。

1.手羽先を焼き焼き。
2.広島焼きに挑戦!

 が、やり方がイマイチ怪しい。

 生地を焼いて、キャベツと肉を乗っけて・・・まではよさそうだけど
 そばと卵をどうやって乗っけるのか??

 試行錯誤してみたが、お店のものとはどうも違うのだ。

 ま、味は広島焼きになったのでよしとしましょう。


今日の結論!

 BBQも二人だと、準備も楽だしこれからもちょくちょくやってみよう。

追記
コレを書いているのは7/18です。今日、帰ってきたら隣もじいちゃんばあちゃんも一緒に
BBQやってたー困った

at 23:00コメント(0) 
のほほん生活 

2005年07月11日

今朝、テレビをみていたら驚いた驚いた!

チャンドンゴンとチェジウが結婚??

ネットで確かめたら、どうやらデマのようだが・・・

チャンドンゴンが結婚したら私ショックだわ?ハート割れ
チェジウくらいかわいい人だったら、いいかもね。

at 10:32コメント(0) 
のほほん生活 

2005年07月10日

今夜のデートはホタル鑑賞♪

山形市の東沢地区(蔵王ダムの近くらしい)の民家がなくなった付近でホタルを見ることができます。
真っ暗闇に目が慣れるまで大変だったけど、慣れたころホタルの光がゆらゆら?見えました。

なんとも幻想的な世界。

家から車で20分くらい山を登ったらこんなに自然が残されているなんていいかも。

すごく優しい気持ちになれました。

ホタルは17日ころまで見れるそうですキラキラ

あまりに暗すぎて写真は無理でした悲しい

at 21:18コメント(3) 
山形