2005年12月

2005年12月30日

秋っぽかったブログのテーマをようやく冬雪っぽくしてみました。

山形は最近路面が凍っていてアスファルトが見えません。
日中はやや気温が上がって凍っていたのが解けて一部見える箇所もあります。
そして、また夕方からの冷え込みで路面はつるつるに凍ります。

そういえば、、、

この前、ドラマを見ていたら路面が白くないのに雪が降っていてすごく違和感を覚えました。
山形になじんできたってことかな。


雪道の運転も、滑ってしまったら仕方ないよ。

という開き直り精神で適当に(いや、緊張しているな)やってます。

むしろ、がたがたの道はヘタなアトラクションよりも面白い!!ロケット
ハンドルがどっか行っちゃったら、あきらめます。

at 17:12コメント(0) 
世間のはなし 

2005年12月27日

この前、和田酒造さんにお邪魔した帰り道、念願の「かつら」というそば屋に入ることが出来ました。
(このそば屋さんはいつも閉まっているのです)

河北町、寒河江近辺のそば屋に入ると、かめてんちょうは必ず

     「つったい(冷たい)肉そば」

を頼むのですが、冷え症の私は、こんな寒いときに冷たいものを食べるなんて
アリエナイ!

ということで、いつも中華そばを頼んでいるのです(そば屋の中華そばって結構好きハート
メニューを見ると、鍋焼きうどんの文字が。

あー、うどん食べたかったのよね。

しかも、「あっさり和風」と「こってり鶏ガラ」と2種類も選べます。

こってり鶏がら??

こんなの見たことない!ということで頼んでみました。

067382dc.jpg


バター風味?のようなこってり鶏がらスープで煮込んだ鍋焼きうどん。
これがまたイケル!!

熱くてフーフー言いながら汁まで完食。


店内はとても明るく、キレイ。2003年にオープンしたばっかりだとか。
ジャズが流れていて汚いそば屋のイメージとはぜんぜん違います。

なんでも、京都の料亭で板前をしていた店主が山形のそばの魅力にとりつかれて
開店したお店だとか。
どうりで、天ぷらがおいしいと思いました。

かめてんちょうの食べていたそばランチについていたかき揚丼のかき揚なんて
絶品!!
こんなおいしいかき揚食べたことありません。


「そば処かつら」
寒河江市大字日田字五反159-5
tel:0237-83-1123
11:00?19:00(火曜日定休) (よく売り切れで終了しています。)


今日も1クリックお願いします。クラッカー



at 20:14コメント(0) 
山形 

2005年12月24日

ピラティスのクラスから仕事に戻ると、かめてんちょうが浮かない顔をしていた。

「商品発送でトラブルが発生。お客様にこっぴどくしかられた・・・」
とのこと。

よくよく話を聞くと・・・

<ポイント1>
指定日を過ぎてから運送会社から連絡があった

<ポイント2>
パーティーに商品を持っていこうと思っていた

商品をお届けするまでが私たちのサービス。
やっぱり運送会社の不手際があったとしてもお客様から見ると
私たちの不手際になってしまいます。

私がそのお客様の立場だったらやっぱりすごく怒ったと思います。
その商品の代金以上に、商品が届いたあとのハッピーまで奪われた
ような感じがしてしまうと思います。

お客様には、なんとか再送することでご理解をいただいたようです。

しかし、この大雪の影響と、年末のピークで運送会社もかなりパニックに
なっているとのこと。
遅れを取り戻そうと、焦って大事な商品を落としたり、乱暴に扱ったり
しないでいただきたいと思います。


今日は実は、商品のトラブルがほかにも発生していてちょっと凹み気味。
本当は仕事を早く切り上げて仙台のイルミネーションキラキラを見に行く予定でしたが
やっぱりいつもどおりの時間になってしまい、クリスマスイブらしいことは何も出来ずに
終わってしまうのかとかっがりしていたら、

かめてんちょうから
    「霞城セントラルのツリーを見に行こう」

あわてて21時半ごろ仕事を切り上げて、遅くなったけどクリスマスデートの開始。

ecb425db.jpg

山形駅西口


f94b4c69.jpg

霞城セントラルのツリー


94b74cae.jpg

霞城公園入り口


e562363f.jpg

山形市役所前のツリー


ae2087b4.jpg

市役所前のバス停


ホワイトクリスマスってこういう感じなんだなぁとロマンチックモードキラキラ
ものすごく寒いけど、とても心が洗われました。

明日からまたがんばろう!

今日も1クリックお願いします。



at 23:59コメント(1) 
山形 
今日も吹雪雪
世の中は3連休だというのに、普通に土曜日なので仕事。

でも、土曜日だから

今日は絶対ピラティスに行く!!

と決意。(ジムはもう2ヶ月行ってない・・・)


朝から「ほすい会」で作ったお酒を搾るというので設楽酒造へ。

c473fc76.jpg


設楽さんのある西川町は山形市と比べ物にならないほど雪が多い。
社用車の軽自動車はウーンウーンいいながら滑り走る。

搾りたてのお酒を味見。フレッシュでgood。

    早く飲みたい?熱燗

さて、バタバタと会社に戻り、発送の手配やらページ作りなどをしていると
あっという間に4時半。

ピラティスのクラスは5時15分からなので4時半には出ないと。
後の発送準備はかめてんちょうに任せて

猛吹雪のなか、いざジムへ。

まだ除雪が追いつかず、道はガタガタ。
当然ツルツル。
国道13号線はめちゃ混み。

裏道を行こうと一本中に入ると・・・


     ひゃーーーーー幽霊


ガタガタすぎて車がぶっ飛ぶ感じ。
でも、今日はなんとしてもピラティスに行きたい。
運動不足&寒くて背中がコチコチ。
ほぐしたい・・・。

いつもは「滑ったらどうしよう・・・」と思ってあまり雪道は運転したくない。
でも、今日は開き直った!!

「滑ってもなんとしても行かなければ!」

そして、強い決意があれば、運転はなんとかなることが判明。

思い返せば、昨冬は新しく買ってもらった軽で雪道の蔵王を1人で
上り下りしていた。
やれば出来るじゃん!

そんなことを思いながら(ということは結構余裕ジャン!)
なんとかジムに到着。

無事、ピラティスのクラスに間に合い、

      先生の合図とともに「スクープ」

息を吐きながら腹筋やら、背中を伸ばすポーズなどを練習。
終わるととってもポカポカ。

あー、行ってよかったぁ・・・・温泉

っていうか、イブなのに無理やり仕事を抜け出して1人でピラティスに
行った私ってどうなのよ。。

今日も1クリックお願いします。
41f4f68d.gif



at 23:50コメント(0) 
のほほん生活 

2005年12月23日

とうとう、私も3つ目のSNSに登録。
トレンダーズ・女性起業塾代表取締役 経沢香保子さん主催の
「Only1.be」
女性限定のSNS。自分らしく輝きたい、自分らしい人生を歩みたいという
前向きな女性が集まっていると聞いています。
そのなかにはもちろん女性企業家の皆さんも多いとか。
早く、そんな女性にお会いしたいですねー。

経沢さんの著書「自分の会社をつくるということ」という本に本屋で出会ってから
「成功したい!」という気持ちがちょっと具体的になりました。

起業したいとまでは思ってないけど、絶対今やっている仕事で成功したい。
と思っているのですが、ただ漠然と成功したいではダメってわかってる。
彼女の本では目標設定の仕方、心構えなどがすごくわかりやすい目線で
書かれていたのでいつもすぐ手に取れるところにおいています。

最近、「疲れた?」と口走ってしまうことが多々あります。
会社が休みでも仕事につながる「何か」を求めて山形県内を
ウロウロ・・・。
何ヶ月もぜんぜん休んでないので体力的にキツイと言い訳。

今日、仕事の帰りに本屋で雑誌を立ち読み。
30代女性社長の特集の雑誌を読む。

1日4時間しか寝てない人。
子供がいてもバリバリ仕事やっている人。

そんな記事を読んで、
なんだ、私はまだまだ甘いとやる気が出てきました。
(あぁ、私って単純。。。)

まだまだ努力する余地あるなと、明日からがんばろう!

ba6c8598.jpg


今日の夕方からの吹雪がやんだら
白銀の世界でした(八文字屋北店前)



at 01:13コメント(0) 
世間のはなし