2006年02月

2006年02月21日

2b5570b7.jpg


知り合いの農家さんからなんと生で食べるかぶをいただきました。

かぶってあんまり好んで食べるものではないのですが・・・


これは甘くておいしい!


マヨネーズや味噌をつけていただきます。
このかぶはほとんど農薬をつかっていないとのこと。
肥料も化学肥料は一切使わない。

いいですね?

最近、時間がなくて手抜きばっかり。たまにはインスタント食品のお世話になったりして
今年のテーマであるロハスからは遠ざかっていました。

給料日前でお金もないことだし、今週は何とか冷蔵庫の中のもので過ごすことが目標。
先日の鍋の残り物の豆腐を片栗粉をつけてごま油でいためてみました。
酢醤油で食べるとすごくおいしいかった。

久しぶりに無添加な食事でした。

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますクローバー

at 19:12コメント(2) 
のほほん生活 
いちご、イチゴ、苺、ichigo・・・

どの綴りが一番おいしく聞こえるのでしょうか。

私の中ではいちごが一番だと思ってます。


無類のいちご好きな私。
今年は、灯油代が高いのか、いちごの値段が例年よりも200円ほど高いですね。
さすがに498円の小さいいちごは食べたくない・・・。

そう思うと、我慢の日々。

スーパーでもいちごのにおいがぷ?んとしてくるのですが、目をつぶって素通り。

7d864e90.jpg


そんな私の切なるお願いから、いちご大福を扱わせていただけることになりました。

普段はぜんぜんお店の商品の紹介はしていません。
いちご大福は生のいちごを使っているため、

     もち?じゅわ?という食感。

ラフランス大福と一緒にどうぞ音符

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますいちご

at 17:26コメント(3) 
おいしい? 

2006年02月20日

17147554.jpg


土曜日の昼下がり。

仕事の合間(というか始め)に小腹がすいたので食べました。

トムヤンクンはホントに大好きで去年、シンガポールに行ったときにはトムヤンペーストを買ってきてなんでもかんでも投入するほど。
近所の輸入食材屋で発見してうれしくてついつい買ってみた。

実食


辛い!!

確かに、レモンの香りなどすっぱからい。

だが、辛すぎる炎

土日をトイレと友達になったことは言うまでもありません。(食事中のかた、すみません)


人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますロケット

at 12:30コメント(0) 
のほほん生活 

2006年02月18日

なことが続く、この冬。

4e563eba.jpg


先日、楯野川さんの大吟醸の酒粕を入手することができ、
粕汁を作ってみました。

豚肉、ごぼう、人参、しめじ、ねぎなど・・・

味噌は長崎の麦味噌を長年こだわって愛用しているため、粕汁とはバッチリのよう。

旨いですね?。
酒粕の中に残っているお米がまたうれしい。
味噌汁とごはんの味をつないでくれるような粕汁ははまりそう。

そして、仕事柄、我が家には酒粕がたくさんあります。

あら玉さん、東の麓さん、楯野川さん、千代寿さん

どうやって粕を消費しようかと考え中。

酒粕パックとかやってみようかな赤ちゃん

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますネズミ

at 20:48コメント(0) 
おいしい? 

2006年02月17日

山形にはまだまだ知られていないおいしいものがあります。

その中の一つとして

米沢の雪菜(ゆきな)があります。
bb4e6c21.jpg


雪の中で育つので雪菜です。

日光に当たらないので白い茎。

米沢の方はふすべ漬にして食べるようです。

先日、かめてんちょうのおばあさんの家に遊びに行ったとき
おばあさんがふすべ漬のつけ方を教えてくれました。


1.洗う
2.3センチくらいに切る
3.沸騰したお湯にさっと3回ほどつける
4.水でさっと洗う
5.塩もみ
6.チャックつきのビニールに入れて水を入れたボールを乗っける
(ほんとは漬物石とかの方がいいんだけど、そんなのないし)

終わり。

とてもシンプルなお漬物。

dabf8aba.jpg


歯ごたえがシャキシャキしていておいしい。
あと、なんともいえないほんのり苦いのがまたヤミツキになりそう。

また、鶴岡のイタリアンレストランアルケッチャーノでは、雪菜をイタリアンの食材として使っているとのこと。今月のdancyuに載ってました。

おいしい食べ物を発掘していくのはやっぱり楽しいですね朝日

人気ブログランキングへ←今日も1クリックお願いしますカエル

at 19:31コメント(0) 
おいしい?