2006年07月

2006年07月25日

久しぶりのオフだった日曜日。

昼に起きて(あー、これって何ヶ月ぶりだろーハート
夫がご飯作ってくれ
汗だくで家中掃除して(これも一ヶ月ぶりかも)
ようやく冬用のリビングのラグもお風呂場で踏み踏み洗い汗

夕方、テレビ見ながらウトウトZZZ


あー、幸せだなーと思ってたら、

気持ち悪い落ち込み


そう、テレビに酔ってしまったのです。


昔から私はテレビ酔いをするんですが、私だけ?

映画、『ダンサーインザダーク』なんて、カメラが低くて
ぐるぐる回るので途中で映画館を出てきてしまったくらい。

遊園地のコーヒーカップも苦手。

そういうのに弱いのです。


そして本格的にぐったり寝込んでしまった私。


夫はその間に、夕飯の買い物に行ってくれて
うちのプランターで取れたトマトとなすで

カレーを作ってくれました料理


あまりにぐったりしていたので写真を撮るのを忘れました悲しい

43fe71d1.jpg


イメージ図(北海道でこの前食べたスープカレー)



美味しい!!

と大絶賛すると、、、ニヤニヤしながら


隠し味があるんだよ。といって種明かし。



夫はスープカレーが作りたかったらしく
スーパーのカレールーのコーナーで
どんなスパイスが入っているか研究をした結果


cb22b4c0.jpg



というスパイスを買ってきたのです。


「これはどのルーにも入ってたから。」


さらに、隠し味になにを入れたとか説明してくれたのです。

玉ねぎも丁寧にいためると味が違うね!とか。
すっかりカレー作りにはまった夫。


しばらく我が家のカレーブームは続きそうです。


今度、カレーの本を買って来よう?。



ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 10:06コメント(6) 
のほほん生活 

2006年07月24日

最近、お疲れモードでブログの更新が怠り気味。

ようやく頭の中がラベンダーから脱してきました。

7/22(土)ほすい会の草取りイベント。

草取り??

はい、田んぼの草取りです。



自由参加だったのですが、なんと!田植に参加された方の
約半数の方にまたまた参加いただきました。


98e4d0cf.jpg
手植えしたので、列がぐにゃぐにゃのため、機械で草取りができません。だから、草取りも手でやるのですが、、、、

草取りって庭の草取り程度にしか考えてなかった私。


甘かった。。。困った


どれが雑草でどれが稲かの区別が難しい。
そして、雑草は根が張っていてなかなか抜けないため手が痛い。
水がはっている田んぼに長靴で入ったけど足がとられて結局裸足で入る。
とにかく、大変。かなりの覚悟が必要な作業です。

私なんて、抜いた雑草を投げようとして勢いあまってしりもちついてしまった・・・。(お尻泥だらけ・・・)うんち

昔の農家の方は本当に大変だったんだなーと実感。



4675566e.jpg
グネグネの稲の列が再び浮き上がってきました。

昼休憩を挟んで4時間程度の作業だったのですが、もうクタクタ。10人で一生懸命やったのですが(ホントに無心に)、結局全部をやり切れず。

昼に出前した肉そばも外で食べるとまた美味しさがちがうのね?。

参加者の方は、最後までちゃんとやりたいから、草取りの日をまた作ってくださいといわれてしまう始末。

はい。またがんばりましょう力こぶ


追記:コチラの田んぼは除草剤も一切使っていないので本当に雑草が生え放題!
田んぼを管理している設楽さんが手塩にかけて育てています。




ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 08:40コメント(0) 
山形 

2006年07月21日

8月19日(土)の山形国際ジャズフェスティバルin天童にて

地産地消研究会で屋台を出店します。

豆腐関連の食品を販売する予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

ジャズを聞きながらと豆腐譜面


楽しみです?


ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 14:02コメント(0) 
山形 

2006年07月17日

札幌で行きたかった場所。

ミルク村

ずーっと前に友達に聞いていたアイス屋さんなのです。
ソフトクリームにリキュールをかけて食べるという店。

銀座にもあるんだけど、この前行ったときは閉まってて・・・悲しい

念願のミルク村、、、
その真相は?

35fcf36c.jpg


A、B,Cセットと3種類しかメニューがなく、
しかも、1260円と高い!


げっ!失敗か??



と思ったが、まずは経験。

中に入ると、そこはバーという雰囲気。


やさしくお兄さんがメニューについて説明してくれる。

アイスにリキュールをかけて食べるのよ。
で、リキュールはここから選んでね。
人気ベスト10はこちら。
フルーティなのはこちら。
○○なのはこちら。

と、どんどんリキュールのメニューが出されて
その種類は200種類以上!!


そこから2つを選んでっていうのがまた大変。


それでも、なんとか選んだ私たち。


リキュール&ソフトってうま?い!!

新しい発見です。


リキュールもアルコール度数が20以上なのに、ぜんぜん酔っ払わない。
ソフトで緩和される感じ。



実は、このミルク村には、旭川から札幌に戻ってから
行ったのですが、昨日の主役A君と奥様も一緒に。
4人でリキュールを13種類(A君はリキュールを3種類選べるセットにした)いろんな味を楽しむことができてよかったハート

一番のお気に入りはバラのリキュールでした。

at 10:33コメント(0) 
おいしい? 

2006年07月16日

7月の3連休という北海道のいちばんのピークに
北海道に上陸した私たち。

ツアーは高いので、飛行機は早割りでとって、ホテルもビジネスホテルを手配した私たち。

さて、道内をどうやってまわろうか・・・
2000年(かなり前困った)に初めて北海道を訪れたときに購入したガイドブックを見ていたら



e102f1be.jpg
ふらのびえいフリーきっぷというステキな切符があることを発見!
しかも、富良野や美瑛に着いたら観光バスにタダで乗れるバス


新千歳空港発で大人7,200円。有効期限は4日。ステキ過ぎます月
新千歳空港?旭川の片道だけでも5000円くらいなので、その威力はすごい!

フリー区間は富良野?旭川間。
途中下車可能なのは札幌だけですが、札幌に宿を取った私たちには十分。

f43bbb3d.jpg
札幌からラベンダーエクスプレス号に乗っていざ富良野へ。
普段、山形で車の生活なので、電車に乗るとワクワク電車

タダの特急電車なのに、車掌さんが都度アナウンスで周りの様子を解説してくれる。
まるで観光バス。やるな!JR北海道。

おかげで周りの景色に飽きることなく、1時間30分ほどで富良野へ。

1ab967ce.jpg
富良野からノロッコ号でのんびり美瑛を目指しました。
とにかく人が多いので、レストランに入ることはあきらめて、
駅でおにぎりを買って、電車で食べることに。
それも、遠足みたいで楽しかったし・・・。

途中途中に見える広大な丘の景色はやっぱり山形にはない景色。
ほんとに見とれてしまいます。

美瑛に着いたら、予約していたJRバスツィンクル号に乗って
観光スタート!


2fcdbc4d.jpg


四季彩の丘(美瑛)でお花畑に感動

a38c1ea3.jpg
ガイドさんに言われるがままにバニラソフトとかぼちゃソフトを食す。このときまでは本当に暑かった!!
途中途中の丘の景色に感動が、バスは走っているので写真は撮れず。
再び、ノロッコ号に乗って富良野方面に戻る。


ラベンダー畑駅(臨時駅)で降りて富田ファームへ。




1a9e1fef.jpg

ファーム富田(富良野)
見事なお花のじゅうたんに感動


2ed31ff4.jpg
ラベンダーの花束を夫に買ってもらいましたラブ
(2束100円)
雲行きがあやしいでしょ?雲雨
ここから旭川行き最終電車に乗って旭川へ向かう。







14c4fe74.jpg
ラベンダー畑駅から1時間半ほどで旭川とうちゃーく!
かなりバクスイZZZしたのでまた体力復活!これぞ電車の旅のよさですね。
私の中の旭川のイメージは、大変申し訳ないのですが、暗いのです。遠藤周作や三浦綾子の小説に出てくる戦争中のイメージ、そして、極寒の地雪というイメージ。
ところが、、、実際は
山形よりもはるかに都会だった!!


デパートはあるわ(西武に丸井今井)とにかく都会。

うらやましいなぁ・・・と指くわえてみていたら、なんと7時半で閉店。
はやっ!!

結婚式の後の飲み会で友人A君の奥様Y恵ちゃんの親友(遠い?)から聞いた旭川のオススメのラーメン屋に行く。(このためだけに旭川に。だってフリーきっぷだもんOK

ラーメン青葉
テレビにも何度か登場しているらしいこのお店は、オヤジさんの質問攻めに会う。どこから来たか?どうしてここに来たか?などなど厨房は息子に任せて客対応専門。
「女の人は塩、男の人はしょう油だな」とメニューも勝手に決めてしまうのはビックリしたが、事前情報で聞いていたのでよかったけど。

219b345a.jpg
実際食して、

うまい!

この私がスープを全部飲み干しました。

元祖トンコツしょう油の店なんだそうですブタ

旭川に行ったらぜひラーメン青葉へ。



ラーメン食べておなかいっぱいの私たち。


2c1b8fd2.jpg

帰り、札幌まではカップ酒飲みながら過ごしました。(オヤジ?)
男山のカップ酒2本。朝日山動物園モデルとくまげらモデル。
朝日山動物園モデルは甘口すぎて飲めず。
クマゲラモデルは生貯タイプでまろやか。アルコール度数も13%と低めで外で飲むにはいい具合。

長い一日でした。

つづく。



at 22:40コメント(2) 
のほほん生活