2006年08月

2006年08月25日

東北のラーメンベスト60という番組が放送されたらしいです。

番組予告は見て、知っていたのですが

東北でベスト60は多いよなーと思ってみてませんでした。


が、昨日、行きつけのラーメン屋(月に2、3回は行く)
「めん僮楽」ラーメンに行くと

東北で19位、山形で3位祝日となりました

って書いてあった。
b9915b3f.jpg



さっそく調べてみると・・・・

宮城県の東日本放送の自主制作番組だったようで、
宮城の店がばっかりランキング。

どうやって投票されたのかナゾですが、


宮城の人にも「めん僮楽」の美味しさを知ってもらえて
とてもうれしいです。


私はつけ麺よりも、いつも塩ラーメンを食べています。

昨日も塩ラーメンでした。(いつもと同じもので、写真がありません)



ed194b18.jpg


夫は冷タン麺というものを食べてました。




さらに、驚くことはまだ続く。


いや、こっちのほうが驚いた!!



横浜の戸塚時代、通った(いや、並んでなかったら入った)ラーメン屋が
なんと!

東京Vシェラン2に出ていた!


『しんの助』ラーメンは安くて美味しい。ただ、ちょっと遅い。
有名な『中村屋』の味とよく似ている感じがしました。

が、もう戸塚を離れて2年になるので、味が変わっているかもしれません。



これで、長後街道沿いに行列ができてしまうのでしょうね。



東京のラーメンは一杯800?1000円。高いよね。

山形のラーメンは一杯600?800円。庶民派です。なのに、1000円の味がする。


ラーメン情報でした。


ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 09:37コメント(2) 
世間のはなし 

2006年08月24日

最近、夜暑い日が続いていて

私が窓を開ける

 ↓

夫が窓を閉めてクーラーをつける(タイマー付)

 ↓

タイマーが切れて暑くて目が覚め、また窓を開ける


夜中に必ず目が覚めてしまうので、ぜんぜん寝た気がしないのです。


そのため、かなり疲労がたまっていて・・・


毒が出したかったドクロびっくり


そんなとき、お友達が、毒だしに石風呂に入りに行くと言う。

よしっ!これはチャンス!とばかりに一緒に連れて行ってもらいました。





蔵王インターから笹屋峠をどんどん登っていく途中にあり、
登っていく途中に「え?こんな山奥だっけ?」とカナリ不安になる場所にあります。

石風呂といっても、岩盤浴の砂利バージョンのようなもので
温かい砂利の上にバスタオルを敷いてうつぶせ5分、仰向け5分、休憩5分を1セットとして、4回ほど繰り返します。

汗、ダラダラ?クジラ

こんなに汗が出るのかと思うほど汗がダラダラです。


先日の岩盤浴アジアンルルドよりもガマンできる感じ。


休憩部屋からみえると外の景色はバツグン!
(山の中だから、誰も見てないよ♪)

癒されます?幽霊


お風呂から上がると、やっぱり汗を出し切った疲労感。
今日はゆっくり眠れそう・・・


と思ったら、

冷蔵庫に入らないからと無理やり食べたスイカのせいで
夜中に何度もトイレに行く始末。女の子


でも、今日は肌がすべすべ。

暑くて汗をかいても、なんとなくさらさらしているよう。


やっぱり、岩盤浴などの温浴は続けよう。


ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 11:45コメント(4) 
のほほん生活 

2006年08月23日

夫は無類のカメ好き。

結婚前のデートで伊豆のアンディランド(カメしかいない水族館)に
連れて行かれたことも。

そのときは私はカメにさっぱり興味がないというか、

むしろ

気持ち悪い生き物

と思っていました。


結婚して、我が家に2匹のすっぽんちゃんが来てからは
カメってかわいい・・・?

とちょっとは思うようになりました。

我が家のすっぽんちゃんたちは、私が水槽の前を通ると
ご飯がもらえると思ってちょーだいちょーだい踊り♪

気持ち悪いのですが、かわいいのです。


今、流行の言葉でいうと、

キモカワイイというやつでしょうか・・・。


最近、ネットショップで商品を発送する際に
お客さんにメッセージを書くようにしているのですが、
そこに、カメの絵を描くようにしていました。

ヘタクソですが・・・・。


そしたら、お客さんから


「このカメはキャラクターにしたほうがよいのでは」

という涙が出るような汗ありがたいお言葉を頂戴しました。


そんなことがあった、ある日、

とあるショッピングセンターでふらふらしていて

あるお店の前を通りかかったとき!


カメのスタンプを発見!!


b73af199.jpg



早速ペタペタ押してみました。

0d8d9d05.jpg




このカメちゃん、かわいいでしょ?


スタンプ好きの私、カメ大好きの夫。

バランスの取れたカメグッズを手に入れることができました。


わざわざスタンプ買いに仙台まで行かなくてもよいことが
判明した日でもありました拍手



ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 15:07コメント(4) 
のほほん生活 
久しぶりに戸田屋さんの店舗にお邪魔しました。




おぉぉぉぉ!!


今までなかったプリンが、並んでいる!



プリン大好きな私のために作ってくれたのかしら?


早速購入音符


1eb97bda.jpg


おかめちゃんマークがちゃんと入ったパッケージ



1e4d3979.jpg


和菓子屋さんらしく、上に小豆がちょこん




上がやや柔らかいプリン。
下がちょっと固めのプリン。

その下にフツーはカラメルというところでしょうが
さすが和菓子屋というこだわり。

黒蜜とこしあんが入っていました!


肝心のお味は??


手作りのプリンのような味なのに、
さらさらしている舌触り。
さすがです!

とってもおいしかったですよー!ハート


これで160円くらい(だったと思う)は激安です!


どうぞお試しください鐘


ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 14:52コメント(0) 
おいしい? 

2006年08月20日

山形県尾花沢市にある、銀山温泉

数年前にはJR東日本ともタイアップして
東海道線や山手線の車内広告で

大正ロマンの湯の街

として、大々的に宣伝していた温泉街。

今も予約がいっぱいの高級温泉街です。


なかなかお泊りできないので、いつも日帰り湯です。


大正ロマンだけあって、温泉街の奥のほうには

『はいからさんが通る』という喫茶店。


揚げたてのカレーパン。

a3ab5c07.jpg


外はカリカリなのに、なかがモチモチな生地。
カレーはほんのりピリ辛。

いつも食べてます♪



一通り温泉街を散策すると、


藤屋旅館が新しくなっている!!

大正時代の建物が並ぶなか、ひときわ目立ちます。


それでも、新しいのになじんでいる。
不思議。


お風呂は銀山荘の内湯へ。

ここの露天寝湯がサイコーなのです。


37℃のぬるま湯に寝転んで、

見える景色は山山山!


下を見ると、川が流れているのですが。




とっても開放的。


今回もまた、ウトウト寝てしまいました。


今度は雪の季節に訪れたいです。


f9c7a128.jpg


銀山温泉オリジナル手ぬぐい


こういう手ぬぐいが全温泉にあるといいのになー。

(コレクションしたくなるかも)



ブログランキング参加中!
今日も1クリックお願いします。


at 18:40コメント(2) 
山形