2006年12月

2006年12月19日

山形に来て、日本酒にかかわる仕事を始めて2年。

ずーーーーーっと欲しいと密かに思っていたものが


杉玉熱燗


53300c10.jpg


あら玉さんの杉玉



510f96c5.jpg


男山さんの杉玉



0c97ee66.jpg


東の麓さんの杉玉



マリモみたいでかわいいハート


いつか、作ってみたいと思っていたのが叶いましたキラキラ


月山酒造の元杜氏さんに教えてもらえることになり

早速ほすい会メンバーに声がけ。

な、なんと6人も参加していただきました。(物好きな人もいるものです)


cd24f72d.jpg


カゴに杉をざくざく挿していきます。

コレがホントに大変!

午後から始めて挿し終わったらもう日が暮れちゃった月

47f72242.jpg


丸く形を整えていきます。

コレもまた大変!(誰か立体で考えるから脳トレになるっていってたけど)


ff10c036.jpg


なんとか形になりました拍手拍手拍手


カンタンそうに見えるけど作ってみてわかった難しさ。

杉が手に入らない蔵は材料調達するのも大変ですね。
酒蔵の前にぶら下がっている大きいのは京都では
10万とか15万で売られているそうですダッシュ

私たちが作ったのは直径30センチくらいのミニサイズ。

それでも、作った人みーんなニンマリで帰っていきましたよラブ

参加していただいて中には

「枕元において寝た」っていうオンナノコも!

そのくらいうれしい!


あとは家で最後の調整をしなければ・・・力こぶ

at 20:24コメント(8) 
山形 

2006年12月18日

今日は本当に寒いです。

雪が降ったりやんだり。

今は激しく降っていますが積雪はまだありません。


土曜日の午後、蔵王に滑りにいきましたが

去年はどうやって滑ってたのか思い出せませんでした。

そして筋肉痛が次の日の夜からきてます。


起きたら「イテー!」というシチュエーションは
もうないのかも・・・。┌|゜□゜;|┐ガーン!!

at 13:16コメント(0) 
山形 

2006年12月11日

最近、いろんなことがあってブログが止まってましたすいません
?書き途中?

会いたいと思っていた人に会えたり、
行きたいと思っていたところに行けたりして、とても刺激的な日々。

<その1>
コーチングで有名なマツダミヒロさんご夫妻とお食事ができたこと
しかも、ランチはいったことがあったけど、ディナーはまだ未体験だった
天童市の「ビストロシェボン」へ行けたこと


<その2>
地元の野菜をおいしく食べさせてくれるイタリアンレストラン
「アルケッチャーノ」のシェフ奥田さんのお話が聞けたこと


念じていれば、叶うことってあるんだなーと実感しました。

at 11:22コメント(2) 
のほほん生活 

2006年12月09日

会社で加入しているロータリークラブ。
その奥様会というイベントでホテルのシェフにならう
クリスマスケーキ講習会というのがありました。


「ホテルのシェフにケーキ習えるなんてラッキー」

と義母と気軽な気持ちでルンルンで参加。


fd3fa236.jpg


山形グランドホテルを定年退職後、大沼ホテルで働いていらっしゃる
こちらの方。(お名前忘れてしましました困った


おじいちゃんシェフなのですが、キャリアはばっちり!

てきぱきと冷静に指導してくださいます。

6eb94a8a.jpg



スポンジケーキの最大のポイントをききました。

卵と砂糖を固くあわ立てる

なんと、卵が入ったボールを直火にかけて温めていた!

卵は加熱すると固くなるのですが。。

この技にはたまげた!!

5c276eea.jpg

先生の作品。
横の紙の上までちゃんと膨らんでます!
こんなに膨らんだこと、ないよ?悲しい

0896f6d5.jpg


見事に膨らんでますが、ふくらみが足りないものも。

中心がへこんでしまうものは  固くあわ立て過ぎたため

中心が膨らんでしまうのは   あわ立てが足りないため

なんだそうです。

とにかく、固くリボンが描けるほどあわ立てる。


手であわ立てたけど、えらく大変でしたハート割れ


オーブンも業務用のオーブンだったので性能もよく
先生に見てもらいながら無事膨らみました。

最後、デコレーション観覧車

9a6ab105.jpg
  c61f45dc.jpg


左:私の作品  右:義母の作品

ケーキも焼くだけじゃなくて、飾りつけもちゃんとすると
らしくみえるんだな?(笑)

いつも焼くだけで疲れてしまって飾りつけがちゃんとできない。

これからはちゃんとやろう!


それにしても・・。

私は奥様会のメンバーではないのですが、
なぜか義父に義母と一緒に参加するように指示され、、、

なぜ??


社交界に行けという指令か??


ついつい深読みしてしまった・・・。

ま、たぶん思いつきだと思うので、そういうことにしておきますダンス

at 23:47コメント(0) 
のほほん生活 

2006年12月08日

私も大好きラブ

たかはたファームのフルーツソース音符音符音符


セットがリニューアル。

新しい仲間が加わりました


511d43d0.jpg


さくらんぼ、アロエ&レモン、マンゴー


さっそく食べてみましたラブ


e87234f7.jpg


ヨーグルトとかアイスが切れていたので
この前作った「牛乳で作った杏仁豆腐」にかけてみました。


さくらんぼは実が歯ごたえある感じは生みたい!
ちょっと甘めかなぁ。

アロエ&レモンはさっぱりしていて朝ごはんにピッタリって感じ♪

マンゴーはもうもったりとしてマンゴーの食感がそのまま。
これがアイスにかかってたら、もうイチコロです

オットはアロエ&レモンが気に入った模様。


ヨーグルトにかけるなんてもったいなさすぎます。
これならアイスにかけるべし。


急なお客さんにさっと出せて便利ですねハート

at 23:35コメント(0) 
おいしい?