2007年02月

2007年02月21日

360569aa.jpg


クローバー5月 田植えクローバー

94f23481.jpg


クローバー7月 草取りクローバー

74af4444.jpg


クローバー9月 稲刈りクローバー

faf7483c.jpg


クローバー11月 仕込クローバー

87826851.jpg


クローバー12月 杉玉つくり クローバー

一年を通して開催したほすい会。
いよいよ今年の最後のイベント「お披露目会」を開催します。

123dcf6d.jpg


今年一年を振り返りたいという方。
来年、一年を通して自分だけのお酒を造りたい方。
どなたでも参加できます。


日中は山形市の男山酒造さんを見学。
夜は蔵を改造したカフェ「オビハチ」で素敵な夜を過ごしませんか?

1.日時 2007年3月3日(土)
  (昼の部)15:00山交ビル集合15:20?男山酒造見学
  (夜の部)17:30?20:30

2.場所(夜の部) 蔵 オビハチ「灯蔵」
     〒990-0031山形県山形市十日町3-1-43 tel023-626-2737

3.会費 4,000円(飲食代、税込、夜の部のみ)※昼の部は無料です。

4.定員 先着30名様

お申し込み先 まるごと山形 寺島宛tel/fax:023-633-3177

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

at 17:18コメント(4) 
山形 

2007年02月20日

今日は急遽、蔵王でお手伝い。

旧正月で、チャイニーズ(中国・台湾・香港)のお客様が
かなり多く、少しでも英語が出来るスタッフがほしかったとのこと。

旧正月休みってみんな超ロングバケーションに出かけるんだって。
うらやましい?音符

いつもお世話になっているスキースクール。
普段は生徒としてきている台湾人の奥様も通訳として大活躍。

蔵王なのに、そこはまるで中国!

英語ならなんとなーく言っていることがわかっても
中国語はニーハオ!シェィシェィ!くらいしかわかりません汗

ハングルならまだなんとかなるんだけんど・・・。

旧正月の旅行に日本、そして蔵王を選んでくれるチャイニーズ。
とってもありがたいお客様です。

蔵王を楽しんでいっていただきたいですね?。


本日も、天候良好。

d1dfac54.jpg


連日の放射冷却でバーンは固め。
カービングターンが気持ちいーぃびっくり

こんな日は地元民も登ってきて駐車場も朝9時で満杯。

ゲレンデを独り占めというわけにはいきませんでした困った


374f7ecd.jpg


月山、鳥海山、朝日連峰、飯豊連峰などなど見えます。


朝は下界でも?5℃くらいに冷え込んだのでたくさん着込んでいったら
日中は山の上でも5℃くらいまで上昇。
全身汗だくでした温泉


ホントの蔵王って、いつも吹雪いて寒くて、、、
過酷なんですけど。

晴れてよかったですね。

at 17:02コメント(0) 
世間のはなし 

2007年02月17日

木曜日。

山形県内は大雪。

というか吹雪でした。

60d537ac.jpg


おそらく一日で15センチは積もったでしょう。

路面も真っ白です。(ワクワク音符

天気予報は金曜日まで雪。

土曜日だけ快晴太陽ということで狙ってましたよ?この日を。

前日の日本酒学校のOB会で飲みすぎたのに
頑張って起きていきました。
(それでも待ち合わせに遅刻してしまった!ゴメン!)

大森、黒姫の駐車場までいっぱいになってました困った

当然、ロープウェーは整理券発行中。
なんとか山頂に行きたい!

早めに昼ごはんを食べて昼時を狙って山頂線に並びました。

96a95755.jpg


太陽の光があまりに強くて、画像が切れた?!

6481b32e.jpg


本当は立ち入り禁止のエリアにも
カメラ担いだ人たちがあちこち登ってます。


今日は、風もなく、観光客の方にも優しい蔵王。


先週の三連休には大荒れだったのにね。



一年に一度くらいはこんな晴れた蔵王に出会えると
とてもハッピーな気分になれます。


あまりのうれしさに夫はバンバン飛ばす走る
私と一緒に行った友達たちはついてくのがやっと。
ヘロヘロになり2時半に上がりました。

横倉の壁もこぶが少なくて滑りやすかったです。

バーンもちゃんと圧雪されてて滑りやすかったですよ。
ただ、日中はプラスまで気温が上がってしまったので
雪がやや解け気味だったのは残念。


今年はあと何回蔵王に登れるかなぁ・・・。

at 23:40コメント(0) 
山形 

2007年02月16日

早いもので山形県酒造組合主催の日本酒学校に入学したのは
もう一年も前のこと。
あっという間にOBになってしまいました。

同期会は花見、芋煮などなど、、いろいろ開催しているのですが
1?7期までの同窓生すべてが一同に会すというのは今回が初めて。

ce7e7d3d.jpg


e8705cc1.jpg


もちろん日本酒で乾杯拍手
この漆塗りの枡はお持ち帰りでした。
(うれしいけど、ビミョーに要らないかも。おちょこのほうがうれしかったりして・・・)

f6b1f29d.jpg


会場には山形県にある53蔵すべての樽が展示。
全部は取れなかったケド。
こういう光景って圧倒されますね?


会場では、出羽燦々に限られるけどすべての蔵のお酒が飲めました。

モチロン貴重な十四代も飲みました。
十四代が飲めたっていうのは感動でした。(でももっと美味しいのもあったよ)

熱燗あら玉谷地のあらばしり ⇒ う、うまい!大吟醸みたいな香りなのに純米吟醸。さすがです!(もって帰ってきたつもりが、違うあらばしりを持ってきてた。。。ショック!困った

熱燗上喜元 さかた節 ⇒ 飲む前まではたいしたことないだろうと思ってました。(ごめんなさい)そしたら、、見事にやられましたラブ
酸味と香りがたまらない のに、 飲んだらサパっっとなくなる。
さすがです。

なにがなんだかわからなくなってしまったので味にインパクトがあったののみメモで残しました。

あと、感動したのは、東北泉の社長さんにもお会いできたこと。
蔵見学に行ったことをちゃんと覚えていてくださいました。

二次会では、先日秋田ツアーでお邪魔した由利正宗の雪の茅舎を飲んで感動。


まだまだ飲んでいたかったけど、明日は蔵王に行きたい!ので
早めに退散してきました。


また、みんなで集まりたいですね。
そろそろ花見の計画しなくちゃ。。。

at 23:57コメント(0) 
世間のはなし 
最近、なんとな?くダメな私。
仕事も、プライベートもなんとなくダメな気がしてました。

だからブログもお休みしてました。


ダメオーラ、広まっちゃうと皆さんに迷惑かけちゃうし。


14日。


うちはバレンタインとかあんまり一生懸命やるほうではないのですが
夫を驚かせてみようと(ナチュプルさん風に)プチサプライズを実行
してみました。



先に帰宅した私。
(最近、体調も気持ちの問題かもしれないけどノってないんです)
ご飯の準備をしながら、買ってきたチョコケーキをどこに隠すと
喜ばれるか考えた。

1.トイレの便座 ⇒ 普通すぎる
2.枕の下  ⇒ 気がつかずにつぶされても困る
3.こたつのなか ⇒ 気がつかずに暖まっても困る

どれもイマイチ困った

・・・


結局あるところに隠した私。

知らん顔してご飯の準備に戻ったところで夫が帰宅。


着替えてリビングに戻ってきて(しかもパンツと半そでおじさんシャツのまま来た)

「ちえこー!これっ!!」(と包みを持ってる)


「ありがとー!今年はないんだと思ってたよ。」


中身はたいしたものじゃなかったんだけど
喜んでくれてよかったー。ラブ


ナチュプルさんたちのいうサプライズっていいなーって実感。



まずは出来ることからサプライズで相手を喜ばせることから
始めてみよう。

at 13:18コメント(4) 
のほほん生活