2008年05月

2008年05月13日

まもなく5ヶ月になるというのに
帰省やらGWやらでなかなかいけなかった
4ヶ月健診に行ってきました。

6850g、61.5cm

順調に成長しているとのこと。

股関節脱臼も首すわりもOKでましたOK

01a43291.jpg


急にうつぶせにするとこんなに頭が上がるようになり
びっくり!

じつは、4月後半くらいからいきなりおっぱいもミルクも
ぜんぜん飲まなくなってきてすごく心配していたのです。

特にミルクはほとんど飲まなくなってしまい、
1日に3回でしかも100ml飲めばいいほう。

母乳もそんなにでてるとは到底思えず・・・

そんな話を先生にすると

「お母さん!はっきり言うけど今まで飲ませすぎだべ?。
これで赤ちゃんのペースなのだから安心して。
それに、このぷくぷくでご機嫌なんだから大丈夫!」

だか。(注:そうか)

だよね。

ぷくぷくで機嫌いいから大丈夫だとは思ってたけど
いきなり飲まなくなったから心配だったのです。


あと、最近は服がすれるのか?
肌がガサガサになってきてるのと、
頭もフケみたいにかさぶたできちゃって
これに効く薬をもらいました。

隣の奥さんから、闇雲に軟膏ぬらないほうがいいよと
言われたのでこれで一安心。

病気の本を見ると、ステロイド系の薬で
余計に悪化することもあるみたいだし・・・
ちゃんと診てもらわないとですね。


最近は近場の外出も布オムツで出かけているのですが

「私、20年くらいこの病院に健診に来ているけど
布の赤ちゃんは2人目!感動!」と先生。

えぇ?!!

ジャスコでオムツ替えているときに一度だけ
「外でも布なんですか!スゴイ!」なんて声かけられたことはあって
あ、このお母さんは家では布なのかな?なんて思ったことはあったけど・・・

まだ、布の赤ちゃんに遭遇したことがありません。

ウンチはほぼ100%オマルにしてくれるので最近は楽チン。
(↑これはびっくりされるので外で言えないけど)
洗濯機が洗ってくれるので大変なことはひとつもありません笑顔


話、それちゃいました。


4ヶ月健診が無事に終わったので、まずは一安心です。

at 15:49コメント(0) 
のほほん生活 

2008年05月10日

夫と出会って8年、
感動的な(自分で言うなって?!)結婚式から5年が経ちました。

早い!

そんな記念日。
殿をお義母さんに預けて映画ムービーを見に行きました。

藤沢周平原作、田中麗奈・東山紀之主演
「山桜」

とってものんびりした映画。

庄内の風景がとてもよかったです。

ただ、あと一波乱あってもよかったかな?


二人で映画なんてすごく久しぶりで
(スターウォーズ以来?!)
なんだか新鮮だったなぁ・・・ラブ



さて、殿をはじめてお義母さんに預かっていただいたのですが・・・

置いていかれたことに気づいたらしく
20分も泣き続けたとのこと。

ほんと、ゴメン汗


それ以来、お義母さんに抱っこされると
この世の終わりみたいに泣く殿。


お義母さん、ほんとに申し訳ありませんすいません


だんだん、いろんなことがわかってきた成長の証とはいえ、
なんとも申し訳なくて仕方がありません。


それどころか、最近はママの顔が見えなくなると
ギャンギャンうそ泣きするように。

おんぶばかりしています。

at 17:34コメント(2) 
のほほん生活 

2008年05月09日

はじめて子育て支援センターなる場所に行ってみました。
うちの近くにある、保育園の2階にあります。

ずっと午前中に行こうと思っていたのですが、
午前中は何かと忙しくていつも12時に。

今日はがんばって10時までに家事を済ませて
お天気もいいことだし、ベビーカーを押していってみました。

行くと、すでに遊んでる子供がたくさん。
やっぱりねんねの赤ちゃんはいないなぁ・・・。

保育士さんが困っていることはないか?
いつも、どんな風に過ごしているか?などなど
いろいろ質問攻めにあったけど・・・

ベテランの保育士さんなので安心して話せる感じ。

殿もはじめて見る光景に目を真ん丸くしていました。

自分は遊べなくても、他の子供が気になるみたいで
いつもは寝てる時間なのにずーっと起きてました。

こういう刺激って大事なのかな?

自由にそこらにあるおもちゃで遊んで

6edf414a.jpg


ねんねの殿にもぴったりのおもちゃもあり・・・
こういう風に遊ぶと、筋肉がついていい発達を促す
というアドバイスももらえて笑顔


時間の最後には保育士さんがお歌を歌ってくれたり
紙芝居をしてくれたり・・・

これでタダとはかなりgoodOKです。

また遊びに行ってみたいと思います。

at 17:32コメント(2) 
のほほん生活 

2008年05月06日

GW最終日。

米沢に住む夫のおばあちゃんの家に遊びに行きました。
殿は初米沢!

米沢は雪が山形よりも深いため、冬の間は寒いので連れて来ないで!
なんていわれていたのです落ち込み

殿と2度目のご対面のおばあちゃまはとってもうれしそうラブ
風邪うつすと悪いからってマスクをずーっとしていて
なんだか申し訳なかったです。


お義母さんの提案でお昼はお肉に。

米沢といったら、お肉♪

な、なんと!
高級お肉屋さんの代名詞「黄木」に連れて行っていただきました。

すき焼きと焼肉と迷ったけど・・・

すき焼きに♪

2ff2329c.jpg


ひゃっほう!

霜降り?ラブ

たらふくいただき、大満足。

夜までおなか一杯だったことは言うまでもありません。


次にこんな高級肉を食べられるのはいつかなぁ・・・。

殿も一緒に食べられるといいなぁって思いましたが
小さいうちから高級なものを覚えるのはチョットコワイ汗

at 17:21コメント(0) 
おいしい? 

2008年05月01日

ただいまー!
日曜日に山形に帰ってきました!

わずかな滞在時間にもかかわらず時間を調整してくれた
昔からの友人達に感謝!
しばらく会ってないのに、すぐに昔からの雰囲気になって
なんだかほっとした?カエル

妊娠中に寝たきりだったので、その反動で思いっきり羽が
はえてしまったみたいひまわり

埼玉は暑いと思って薄着で過ごしたのと、
山形に帰ってきた日、思いっきり寒くて
親子で風邪を引いています。

今回は殿の鼻から、

初 鼻水タラ?汗

思わず、見とれてしまった・・・ダメ母。

生後6ヶ月は母からの免疫で病気しないはずなのに
母が免疫を持たないために、いつも二人で風邪。
ごめんよ?すいません

今日の山形は28℃くらいまであがって半袖で過ごしているのに
二人で鼻水タラ?

なんともいえない一日でした。

at 19:02コメント(0) 
のほほん生活