2009年02月

2009年02月05日

cf158783.jpg


久々の蔵訪問。

南陽市の東の麓さんへお邪魔しました。


なんといっても、この時期発売される

白い雫&特別純米無濾過生酒が

ウマイんです。


今年の出来を確かめるべく、、、
(私の意見が求められているわけではありませんが)



じゅるじゅる熱燗



う、、、、


うまい!


即、購入したかったのに、手持ちが1000えん悲しい


後ほど、購入いたします・・・。


まるごと山形でもこれから1ヶ月間で販売いたします。

詳しく書いちゃうと、マニアックになってしまうので
そこは後ほど・・・



帰り、南陽市宮内地区で取り組んでいる


酒粕入りラーメン『淡雪ラーメン』を食べてきました。

657c8473.jpg



にんにくバッチリのみそラーメンに
しぼりたての酒粕がまろやかにラブ

蔵見学で冷えた体もポカポカ温泉


この寒い季節にはオススメです。


915cd289.jpg


at 12:50コメント(0) 
山形 

2009年02月04日

久々に仕事日記メモ


4月から登場する山形県産のいちごいちご

いちごいちごいちごおとめ心いちごいちごいちご


お取引している農家さんから

花咲いてハチがブンブン飛んでるよーという連絡をもらい

早速お邪魔してきましたラブ

b80d245b.jpg



おー!

咲いてる咲いてる!


こんな寒い中、ハウスの中は20℃くらい。
花が咲いてから積算温度500℃でちょうど食べ頃になるそうです。


7da86eb9.jpg


今年からハウスのなかを改良して増産計画中。


今からとーーーっても楽しみになってきました。


おとめ心って??

524ec645.jpg


+++登録品種データベースより抜粋+++

「砂丘S2号」×「北の輝」交配して育成されたもの

果実は円錐形でやや大きく、果皮の色は濃紅。
縦横比は縦長、大きさはやや大、果形は円錐、
果皮の色は濃紅、果実の光沢はかなり強、
果実の硬さは硬、果肉色は淡紅、果心の色は淡赤、
果実の空洞は中。

えーい!なんのこっちゃよーわからん落ち込み


おおざっぱに申し上げると、

実は大きく、固め。
噛むとパリっとする食感あり。
コンデンスミルクをかけたような濃厚な味わい。



早く食べたいーーー。


イチゴ、買ってかえろーっと。

at 10:44コメント(0) 
山形 

2009年02月03日

今日、車を降りたら、そこに雪の凍ったのがあり
転んだ。


しかも、手をついたのに、


そこは泥水だった・・・悲しい



もちろん「大丈夫ですか?」なんて手を差し伸べてくれる
王子様はおらず、

「あ?あの人かわいそう・・・」という好奇の目困った

数年ぶりの凹み方です。



しばらくして、ある店の駐車場から出ようとしたら
目の前の車がいきなりバック。


あやうくぶつかるところだった・・・。


うーん、こういうシチュエーションは今年すでに2回目。



やっぱり早く厄払いをしなければ。



***

気を取り直して


今日は節分。

殿は保育園で豆まきをしたそうなのですが

園庭から登場した鬼があまりに怖くて
大泣きしたそうです落ち込み

ぬいぐるみにビビってるんだから
相当こわかったんだろうなー。


夜ご飯料理

殿はまだ大きいものは食べられないので
ちらし寿司にしましたラブ
(すし太郎だけど・・・)


0988acc8.jpg


イチゴもハート型にいちご

モリモリ食べてくれるので作りがいがあります料理

7f1b92cf.jpg


ただいま、コップで牛乳飲みを練習中。

半分以上服が飲んだり、床にこぼれている状態ですが
ぐっとガマン。。。

それでも今日は上手に飲めました拍手



そして!!!


お風呂から上がった時に事件は起こった!



ビビリの殿がついにコンビカーを押して歩きました拍手

感動的でした。


ついに歩く日がそこにありそうです。

at 23:00コメント(2) 
のほほん生活