おいしい?

2008年01月09日

日曜日。

Kちゃん夫婦が遊びにきてくれました。

お土産にいただいたのは・・・


『たいやきわかば』のたい焼き魚

めでたいとかけてラブ


そのセンス、さすがです音符

215164d1.jpg


久しぶりのたい焼きはすごーくおいしかったですラブ
ごちそうさまでした料理


山形でたい焼きといえば・・・
『たきやきわかば』
山形市緑町4丁目7-11
023-642-1142


***

寝てばかりの坊ちゃま赤ちゃん
おなかがすいてもさっぱり起きないZZZ

私たちが寝るの大好きだからでしょうか落ち込み

at 11:58コメント(2) 

2007年10月30日

去年、大石田の方から次年子かぶ(じねんごかぶ)のお漬物をいただきました。

独特の辛味がたまらなく美味しくてあっという間に平らげてしまいました。
また食べたいっ!と思っても生産量が少ないのと旬が短いので今年まで持ち越しでした悲しい
(在来野菜の悲しいところです)

赤カブなんですが、次年子の特徴は茎が真っ赤というところ。
新しく出来た道の駅「尾花沢」で発見。

f5c09306.jpg


中も真っ赤です。

砂糖、塩、酢に一週間漬けるそうです。
かなりアバウトな分量でチャレンジ力こぶ

一週間後が楽しみです走る

道の駅「尾花沢」の産直コーナーはかなり充実していて
かなりオススメです。

もちろん、尾花沢特産のスイカ「もとなりくん」がお出迎え音符

57987186.jpg


ぜひ、立ち寄ってみてくださいね?


これから寒くなってきて赤い野菜が続々登場!
平田の赤ねぎ(東京のデパートでも人気らしい)は火を通すとすごく甘いし、
根っこがものすごく甘くておいしい赤根ほうれん草
旧正月には初市で生で食べてもものすごく甘い赤いにんじん

旬の野菜を楽しみたいです。


at 18:03コメント(0) 

2007年09月18日

少しでいいからおいしいお寿司が食べたい!


こんな私の希望で、夫との久々のデートドキドキ大は日本海側の酒田市へ。


月山朝日を越えて庄内に行ったのは本当に久しぶり。
思えばGW以来??


ネットでいろいろ下調べをしてくれたり、
酒田市在住のスズカさんに聞いてくれたりして


おいしいお寿司にありつくことが出来ました!
(スズカさん、お休みの日に突然電話してすみませんでしたすいません

81922b58.jpg


326b0600.jpg



中トロ、ヒラメ、甘エビ、ホタテ、漬マグロ、アナゴ、いくら
たまご、鉄火巻

お汁は私はアサリ汁、夫はどんがら汁をいただきました。


この日のヒットはヒラメ魚

ヒラメをでいただくなんて初めてだったし
すごーくおいしかった!


追加がありましたら・・・なんて言われたときに

ひ、ヒラメ食べたい・・・


でも、食べ過ぎて気持ち悪くなったらもったいないし・・・
(最近すっかり少食な私 ← 胃がおかしい)



中トロも程よい脂でさら?っと胃の中に飲み込まれていったし
イクラなんて、安いイクラにありがちなプチっ→ネバ?っていうのが
まったくない!
あ?おいしかった!


この日ずーっと、「ヒラメおいしかった」といい続けた私でした。



鈴政
山形県酒田市日吉町一丁目6-18
TEL:0234-22-2872

at 14:26コメント(3) 

2007年09月06日

山形は今日も暑いです。

台風の影響でしょうか?
とても蒸し暑くてぐったり幽霊

先日、お友達から南陽市産のぶどうをいただきました。

0d22e96e.jpg


南陽のぶどうは9月中旬が一番のピークだそうです。

夏に佐世保の祖母から送ってもらったぶどうは甘みが強かったのですが
こちらのぶどうは酸味と甘みのバランスがgood!

これはやっぱり気候のせいでしょうね。
南のほうの果物は甘みのほうが強い気がします。

そして、一年ぶりの・・・

b0946f3e.jpg


生のプルーン。
山形市で作られています。

今年は高温障害で皮があまり紫にならなかったそうですが
甘みは十分!

鉄分、繊維質バッチリ!
女性にうれしいフルーツハート

今年は何個プルーン食べられるかな?

これからりんごやラフランスなどなどフルーツがどんどん登場。

実りの秋は始まったばかりです走る


早くも食べすぎ注意報が・・・落ち込み

at 14:27コメント(0) 

2007年07月10日

サクランボシーズンが終り、放心状態のチエコです幽霊


去年のゴールデンウィーク頃に思いつきで出かけた盛岡。

帰りにたまたま立ち寄ったのがぴょんぴょん舎。
なんと、冷麺で有名なお店だったんですね。

(某女性週刊誌で小池徹平くんもぴょんぴょん舎の冷麺が好きハートって書いてあった)


たまたま立ち寄ったので私はカルビクッパ、夫は冷麺を頼んだような記憶です。

で、冷麺が激ウマだったので今年も盛岡に冷麺食べに行きたいなーって
ずっと思ってたんですが


山形から盛岡ってものすごく遠い!


高速代も片道5000円以上。東京に行くのと変わりませんロケット
(東北は広いってことを改めて実感)


そこで、ネットでお取り寄せしました?




早速、麺を湯がいて、このために買ってきたスイカ(今年初もの千葉産)を乗せていただきましたー。


30b09bf9.jpg



(写真では麺が写ってないけど)


なんともいえない麺のモチモチ感とスープのうまさ。

コレです!コレ!



付属のキムチはちょっと辛かったので汁をよく切って乗せました。


気軽に食べられて本当に美味しかったです。



また機会があれば本店に食べに行きたいですけど。

at 14:09コメント(0)