野菜ソムリエへの道

2009年11月09日

やったぁぁぁ!


野菜ソムリエ ジュニアマイスターの
合格通知が来ました拍手


受講料12万も払って落ちたら笑えないし
心配で心配で眠れませんでした。


ギリギリで落ちたんではないか・・・、という心配。



実際の点数を見てみると500点満点中480点。


お!やるなぁ。


これで野菜ソムリエと名乗る事が出来ますが
まだまだ野菜についての知識は足りません。


いろいろ勉強会などに参加して知識を積み上げて行きたいと思います。


まずは一安心笑顔

at 14:43コメント(0) 

2009年11月05日

b31b00fe.jpg



珍しいサツマイモを入手しました。

鹿児島県種子島産の安納芋というサツマイモです。


すこし時間経ってから写真撮ったので、アクでちゃいましたね汗


皮が茶色で中が黄金色。

圧力鍋でふかしてみたら、甘くてウホウホでしたラブ

繊維質も柔らかく、本当に食べやすかったです。
(圧力鍋の蒸カゴ初めて使いました)



少しこのお芋について調べてみたところ
こちらのページにたどり着きました


クローバー種子島の芋を代表するサツマイモとのこと。

クローバー高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、
生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。

クローバー時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。

クローバー糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、
アイスクリーム感覚で楽しめる。

クローバー栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

クローバー調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より美味しくなる。

クローバークリームのようにトロッとした食感で、在来の焼き芋らしいホクホク感は全く無い。


圧力鍋でじっくりふかしたのは正解でした拍手
あまりに美味しくて2つも一気に食べちゃったのですが
カロリーも低めときいて安心ハート



先日、保育園からの連絡帳に

「焼き芋パーティーがあり、お外でお芋を食べました。
楽しかったようで、としちゃんはお芋をおかわりしてました」

とあったので


「おいもパーティー楽しかった?おいもおいしかった?」と聞くと

「うん。おいも おいしかった」 と いう返事がもらえました。
(たぶん、私しか聞き取れません)


最近、私も便秘ーズなので、サツマイモ食べよーっと。

at 13:03コメント(0) 

2009年09月17日

今年もこの季節がやってきましたー。


食用菊。



えぇ、山形では菊を食べるんですよ。


ビックリですよね困った


初めて見たときは、でっかいタンポポだなぁと
あほな事を思いました。


通常は酢入りのお湯で湯がいて
酢醤油で食べますが、

我が家ではもっぱらゴマドレですラブ


黄色の場合は、冷凍しておいただだちゃ豆を投入すると
色もきれいなってgood拍手


ぜひお試しください。



スーパーで買った菊、イモムシが入っていて
一日冷蔵庫で寝かせたら(?)、
フンうんちだらけになってました落ち込み

湯がいて、何度も冷水で洗いました。。。
フンまみれのはさすがに食卓に出せないです・・・悲しい

at 13:39コメント(0) 

2009年08月27日

先日、スーパーで赤いジャガイモ
その名もメークィーンならぬ「レッドムーン」というものを
見つけました。

赤いジャガイモ?!

ワクワクして早速洗ってみると

10ffe42b.jpg



うんうん、赤いぞ!

ワクワクして切ってみると

1cebf4f3.jpg



あ・・・、困った白い。

フツーだ。


私のウキウキもこれであっけなく終了。



中も赤かったらどういう料理にしようかな?とか
勝手に想像していたのですが。


スーパーの陳列棚には「煮くずれしにくい」と強調してあったので

早速煮くずれしやすい味噌汁に投入!


確かに、グツグツ煮ても、何度温めなおしても
煮くずれしません。


人参のような食感と甘みを感じました。

でも、なんとなーく、ボソボソ感が味わえず
ジャガイモというより別の野菜と捕らえたほうがいいかも。

(私はジャガイモは煮くずれしてるくらいのが好き)


ポテトグラタンとかにいいかもラブ


また、チャレンジします。

at 13:56コメント(0)